人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラスの空気をまとう

プラスの空気をまとう_f0013452_2331573.jpg






 ずぅっとしばらく前向きにいようにもいられない日々
 まっ 喜びに踊る日もあれば、こんな時もあるさ、と思いつつ、
 また考え込んでしまう性格だから仕方がない。
 ちょっと疲れ気味に、何とか前に進もうとテンション低めに店頭に立つ。
 こんな態度は、プロじゃない。
 
 そんな時、接客は辛い。
 こちらのテンション低くては、知らない人に声を掛けても 相手がいやでしょう?
 だけど仕事だから、声を掛けずして話は始まらないから、近づき、声を掛けると
 明るい笑顔;-) 華のある、素直な女の子。あっこんにちは☆
 あら、元気がなかった私がいつの間にか元気を貰ってました。
 話すうちにどんどんテンションが上がってく。
 不思議☆こういう人、そばにいると元気がなくても 優しくなれる。
 いいなぁ~☆そんな人で私はいられるかしら??ドン↓!
 話しながら、実は色んなこと感じたり、卑屈になりがちな私に
 彼女は意外なことを言った。
 「このお店の方は、みんな楽しそうにお仕事されていますね?」と。
 ?!えっ?そう思います??
 私は聞き返してしまった。きっとここのところ忙しかったから、そうも思えなかったの。
 幸いにして、私の顔と言葉には、そんなネガティブなところが出ていなかったのかと
 ほっとして、彼女の言葉が とても嬉しく、事実そうでないとしても、
 そう思われているということが励みになりました。

 だけど思い返してみれば、大好きだから、できていることが一杯だった。
 オープンの時から、どれだけお店のコンセプト、お洋服について語ってきたか
 飽きずに同じことを話すことができるのは・・好きに他ならないからだと気付いたのでした。

 でも、その時、全く疲れて楽しく仕事をしているわけでなかったので、
 そうですか~?!でも、そう言われるのは、とても嬉しい!ありがとうございます!と言うと、
 でも、そういうのって分かりますよね?何となく。とかわいい目が本気になった。
 そんな目で見つめられると・・; イヤ、私は男でないのに・・この人はカワイイ(苦笑)
 そうでなくて(笑)、本当にそう思ってくれているのかと真面目に受け止めました。
 嬉しい!嬉しい!と一人でまた盛り上がって(笑)少しテンションが上がったのでした。
 こうして、お客様から励まされること多々。
 ありがたいことです。
 何せお客様あっての職ですから、お客様がプラスのことを感じてくださっていると
 ちょっと自分のやっていることに自信が持てて、前向きになれます。
 悪いことは、言わずして帰られていることもあるでしょう・・・それは大変。
 考えていると一喜一憂しますが、どんな日も吸収して、明日は明日の気付きがある。
 あぁ。ほんと色んな方に支えられています。感謝!!感謝!!
 やっぱり何でも楽しんでやらなきゃな。
 と辛いことがあっても、全て味わえる所、充実感あり。
 人をプラス思考に変えられるパワーを持つ人、尊敬します。
 そんな人に憧れ、そんな人になりたいと願います☆
by horaice | 2008-12-13 00:14 | FRANCE | Comments(6)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-12-13 01:54 x
それって、接客業の醍醐味かも。

人との触れ合いって不思議です。
Commented by eaglei at 2008-12-13 21:42
疲れていても、人と話すことで元気になること多いですよね!
お風呂に入って、出る時には元気になっているのと同じように・・・^^

人と接する仕事をしている人は、老けにくいそうです。
若さを保てるそうです。
そして、知能が伸びるそうです。
自信をもって、仕事をして下さいね。

Commented by horaice at 2008-12-14 00:02
○浪花のしんちゃん様
そうですね☆
人との触れ合いって、その人がまとう空気が触れ合っているように感じます。お話しするのが、楽しい限り、このお仕事楽めるかもしれません;-)
Commented by horaice at 2008-12-14 00:08
○eagleiさん
ほんとそうですね~♪
イヤでも話していたり、人と交流していると気分が変わってきます。
実は、今日もお客様に励まされていました(笑)
だいぶ前に接客していた方が、やっぱりあれが気になると戻ってきてくださったり、ずっとご案内差し上げていた方が久々に来店されたり・・・電話がかかってきたり・・・;-)* お話ししていて居心地がいいと言われたり~今日はハッピーでした☆こんな日もあり、そうでない日もありますが、人からエネルギーを頂ける職業だと思います;-)
私の一番の課題は自信を持つことなので、一歩一歩それを目指して頑張ります☆
励ましのお言葉、ありがとうございます☆☆☆
Commented by マロン at 2008-12-14 00:18 x
接客業って自分の体調や気分にかかわらず、笑顔でにこにこ楽しそうに・・・て大変ですよね。
私は初めてマキさんにお会いした時から、いつか一緒に働いてみたいって憧れていましたよ!!
マキさんやIさんに出会えて前向きに働いたり社会に復帰したいという勇気をもらいました。

みんないろいろ悩みは尽きないですが、悩みのスパイスがあるからこそちょっとした喜びに大きな幸せを感じれるんだと思います。

白は黒があるからこそいっそう白く美しいのだと思います。

私でよかったらいつでも話聞きますよ~!!

応援してますね;D
Commented by horaice at 2008-12-16 00:21
○マロンさん☆
励まし、ありがとうございます;-)*
そんなに最初から目を付けて頂いていたとは・・・光栄なことです。
マロンさんは、一度お会いしたら忘れられない個性の持ち主。 
来るたびに、小物や色の合わせにはいつも刺激を受けます。
ほんで、靴下のおしゃれ度は かなり影響を受け、マロンさんほど徹底はしていないけれど、楽しむようになりました;-)

常に悩み多き私ですが、それがあるからこそ 成長できる気がします。
またお茶でもしましょう☆
年末年始はハードスケジュールですね。
お互い体調崩さないように、乗り越えていきましょうネ!!!
これからもよろしくです;-D!!私もマロンさんの力となれますように☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 色から感じること 冬には冬の味わいを >>