人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精進料理を頂く

精進料理を頂く_f0013452_2343188.jpg


 このような素晴らしいお部屋でお食事を頂けるなど 誰が想像したでしょう。





 本来、参拝をする方々のためにある宿坊。
 その建物はお寺であり、宿泊の為に、部屋を使わして頂いているというのを感じました。

 ホテルのような宿泊施設と異なる居心地の良さがありました。
 それはサービスの提供を目的とする施設でなく、
 僧侶の生活がここにあるからなのでしょうね。

 建物は、新しいものの清潔さとは異なる美しさ、手入れが行き届いており、
 毎日の修行の場、精進への心がそうさせているのだと思いました。

 私もそうといえばそうですが、信仰というよりも日本文化を味うという感であったので、
 色んなところに一々感動してしまいました。
 日本人ですが、母国の文化の財産を案外知らないものだと思いました。

精進料理を頂く_f0013452_23444936.jpg


 初めての精進料理。
 こちらのお寺のお食事は、ボリューム満点と聞いておりましたが、その通り!
 いやそれ以上。お腹が一杯で、食べきることが出来ず、申し訳ありませんでした。
 お野菜だけで、こんなにお腹が膨れるとは!
 心もお腹も満たされ、有難い気持ちで一杯になりました。
 自然の食材とはいいものですね。
 家に帰っても、母の素晴らしい 家庭料理に感謝感謝。
 やっぱり日本の食事はいいなぁと 何でも感動、有難い気持ちになりっぱなしでした。
 高野山体験で得たのは、そんな日常に、当たり前のことに感謝する気持ちかもしれません。
by horaice | 2008-11-15 00:07 | JAPAN - 日本 - | Comments(4)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2008-11-15 01:42 x
>日本人ですが、母国の文化の財産を案外知らないものだと思いました。
→この年になっても、知らないことだらけ。
最近、日本の伝統芸能鑑賞を始めたばかり。
歌舞伎・文楽・・・・・・


>何でも感動、有難い気持ちになりっぱなしでした。
→心が柔らかでないと、そうはなりません。
好奇心を失わず、柔らかな心を持ち続けましょう。
Commented by horaice at 2008-11-15 23:02
○浪花のしんちゃん様
歌舞伎に文楽、いいですねぇ。私も行ってみたいです。
好奇心と柔らかな心、大切にしたいですね☆
凝り固まりたくないと思いつつ、最近 固まってるなぁと感じることがあります。窮屈な心よりも 厳しさの中に穏やかで寛容な心を以って生きたいですね。
Commented by eaglei at 2008-11-16 18:03
今日は、「ごま豆腐」を買いました。
たしか、高野山の名物だと思います。
食べ物をありがたいと思って食べることは、良いことですね^^

感謝の気持ちを常に持ちたいと思います。
生きることは、日々修行ですね!
Commented by horaice at 2008-11-16 21:48
○eagleiさん
こんばんは☆ ごま豆腐、そうですね。高野山の名物です。
写真には写っていないのですが、夕飯にごま豆腐がありました。
あっさりして美味しかったです。
最近、今日もでしたが 本当にお料理に感謝、美味しいものが食べられることを有難いと感じます。
日々、修行。そうですね。どのように時を積み重ねていくかで、それぞれの人が作られていく気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 宿坊の朝 個人情報に対する意識は・・・ >>