人気ブログランキング | 話題のタグを見る

what made my day!!

what made my day!!_f0013452_215823100.jpg


 Sweet like a blueberry pie;-)
 4月に入ると、お店の一周年でとても忙しくなるので、
 今しかないと、早速、観に行ってきました☆
 マイ・ブルーベリー・ナイツ



 ウォンカーウァイ監督の映画、そうそう~こんなのだったと思い出しました☆
 記憶と想像の中を泳いでいるような感覚。
 自然の澄み渡った美しさのような美的感覚ではなく、
 哀しみと弱さの中に人間の美しさをみるような
 人間臭さを色と影、印象的な音楽で描くスタイル。

 ストーリーは、日常的な場面から始まり、
 どこでもありそうな出来事と人の生活~見るほどに、その中に入ってくような感覚に~
 時々、叙情的な部分をフォーカスし、言葉と音楽と色で印象付けられますよね。
 いつもお酒とギャンブルが出てくるような??
 弱さから、気晴らしの要素として、そんなのも必要な人生とでも言っているような。
 だけど気持ちのバランス取る人たちのようで、まともに生きようとしながらも、溺れていく・・
 お酒もギャンブルもない私だから
 そんな夜を描く?!監督のことが気になりました;-)

 先ほど、映画のことについて少し調べていたら、
 台本が薄いなどとかかれたコメントを発見したのですが~
 あ、全くそういうとところ見ていませんでした;-eハハハッ
 全体よりも、主人公が旅する間に出会う人々のストーリーに共感し、
 色んなことを思い出したり、音楽を楽しんだり、美しい人に見惚れたり(笑)
 楽しめる部分や要素は、沢山ありましたよ;-)☆

 ノラさんは、ストーリーを進めるための駒。
 だけどその存在が、ノラさんの声と雰囲気だけで十分。
 Sweetie* 
 ジュード・ロウの魅力、まっすぐ見つめる目が素敵なんですね☆
 私が好きな理由は、あの人のイギリス訛りの英語♪たまりません~
 くだらないことでスミマセン!!
 ナタリー・ポートマン。あの細い体で迫力満点。芯の強さを感じました。
 (アーニー役のデイヴィット・ストラザーンというおじ様、
 関係ないけれど、誕生日が同じで驚きました☆笑)
 今までのウォンカーウァイ監督の映画がお好きな方は、楽しめると思いますよ;-)*

 さて、今日はとても充実した日でした☆
 時間がないと思うと、何でもパパッとできてしまうものなのですね。
 映画に行く前の時間で、美容院を予約。
 久々のカット~10年ぶり?!くらいに前髪作ってみました☆
 アハハ~やっぱり似合わない?! かなり若返りました;-9 たぶん(笑)
 映画を見た後、ふらっとmint Kobeを歩いていたら、オシャレなセレクトショップを見つけ、
 いつか着てみたい!Rick Owens の服が!こんなところにぃ~すごいっ☆
 楽しんでいたら~CDを発見!!しかも全部試聴ができる~久々に新しい音をゲットしました☆
 最近?数年前からの流行?ですね。服屋さんやカフェ+CD販売。うちのお店もあります♪
 でも、もっといい音選びの努力が必要と思わされました。

 さて、選んだのは、エミリオ・アーロ の「パノラミコ」 というアルバム
 大地、水、光~などが、リズムと音から見えてくるようなインストラメンタル・アルバム。
 こういう音で、線を描くような音楽、好きです。
 レジの間にも、今お店で流れているのも聴けますか??と聞いたところ、
 これは、お店のオリジナルセレクトで、いくつかまだありますので・・・と下さったのです!!
what made my day!!_f0013452_2340797.jpg

 ラッキー☆
 どうやら、お店の今季のイメージビジュアルブックが、CD付きで
 フリーで配っているようでした。(それが水が入ったようなノート↑。)
 お金持ちな会社ですね~☆
 環境問題を考えると、あまりエコなことではないですが~私には嬉しいプレゼント☆
 CDしか買っていないのに、スミマセン!!でも嬉しいです☆なんでも伺ってみるものですネ!
by horaice | 2008-03-26 23:47 | My favorite | Comments(4)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-03-27 00:08
こんばんは。
お忙しいのですね。
でももうすぐ一周年、おめでとうございます!

実は、私も今日行こうかどうか迷ったの。
でも色々考えたり邪念が働いたり(笑)、今日は延期しちゃいました。
でもでも、今日は今日でとても良いことが沢山あったのでいいかな!
長い長い話になるから、此方はブログで(笑)。
horaiceさんをお連れしたい鎌倉も増えましたよ。
私も映画、やっぱり観に行かなきゃ!

施基
Commented by horaice at 2008-03-27 22:57
○施基さん
こんばんは☆
施基さんも行かれようとしていたのですね。
でも、こういうのって気分が乗ったときがいいですよね;-)*
長い長いお話~ゆっくり施基さんのブログで伺わせて頂きますネ!
鎌倉へ~いける日が楽しみになってきました☆
って、あぁ~本当にいついけるかしら☆ありがとうございます☆
映画、施基さんの感想も聞かせて下さいネ;-)
Commented by citron55 at 2008-03-28 00:17
こんばんは☆
ウォン・カーウァイ監督の映画は、ずいぶん昔ですけど
恋する惑星と天使の涙が大好きで何度も見ていました。
懐かしい!
それからすっかりご無沙汰しているんですが、久しぶりに昔を思い出して
見に行ってみたくなりました。
Commented by horaice at 2008-03-28 22:50
○citronさん
こんばんは☆懐かしいぃ~ですよね;-)
私も久々に観て、あぁ~そうだったと思ったくらいです。
たまに映画館に行くのは、楽しいですね。
機会があれば、citronさんも是非行ってみて下さい☆
ちょっと旅に出た気分になりますよ;-)*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の息吹 春を感じる季節 >>