人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴプリン☆

マンゴプリン☆_f0013452_0251899.jpg

ワクワク☆早く食べたい~ママのマンゴープリンは最高なんだっ☆
韓国からの留学生ジェイソンと ホストシスターのセフィー
危うく名前も忘れるところ、思い出してよかった☆
やはり何かに残しておくことが必要と思うこの頃。
私の記憶力ったら気まぐれで、人やものの名前をすぐ忘れてしまう。
それなのに、その人の顔のパーツや、着ている服やアクセサリーなんかは覚えていたりする。ヘンなの。最近も、お客様の指輪から う~んと記憶を辿り、前に来られたことのある方だということにハッと気づいた。





さて、そんなことでなくて、このマンゴープリンが美味しかったことを思い出しました。
それに見つめるセフィーと、優しいお兄さん顔したジェイソン(留学中の韓国人の学生は、大概皆英語の名前を好きなように作って持っています)の絵が温かいから好きなのです。なんだかいい兄弟図。私にはないものだから。


マンゴープリン。ホストマザーがよく作ってくれたもの。
簡単にできるらしい。たぶん粉みたいなのがあったのでしょう。
だけど、どうして ゼリーでもなく、普通のプリンでもなく、
'マンゴープリン'だったのか、
そう、そういえば、マザーはフィリピン人だった!
だから、フィリピンと言えば、マンゴーだった!今気づきました!遅いっ;-9!!
今まで何度もこのプリンを眺めたことがあったのに、
それが美味しかったことしか覚えていなくて、なぜそうなのか、など考えていませんでした。

こういうガッテン!がたまに後から出てくることありませんか?
きっと、今なにげなく過ごしているなかにも、
この先、突然訪れるアハ体験が隠れているかもしれませんね!
と私の場合は、気付くのが おそい だけなんですけれど(笑)

この間、韓国料理店で出た麦茶色のお茶を口にした時、なにか懐かしい味がした。
中学生のころの友達がよく持ってきていた 「とうもろこし茶」だった。
私はその味がとても好きで、よくお裾分けしてもらっており、
彼女のお弁当は おにぎりでなくて、よく のり巻きが入っていた。
何でも人のものに興味津々だから、それもよく分けてもらっていたのだけれど(笑)
どうしてそのご飯が酸っぱくないのか、
普通のご飯で巻かれて、ニンジンが入っていたりするのか 
なんでのりが ちょっと油っぽくふやけているのか 謎だった。
ただ彼女の家の味が、私の舌と合わないだけかと思っていた。

カナダで、韓国の文化を知り、朝食が辛ラーメンとのり巻きだったこともしばしば
そのとき、あのお弁当ののり巻きが 韓国ののり巻きだと思い出すこともなく
韓国の食として食べていた。
中学生のとき、余りにも近すぎて、近くに他の文化のものがあるなんて気付きもしなかった。

最近、職場におばあちゃんが韓国の人で、お母さんも在日だという子がいて、
そういえば・・・と中学生の頃の友達を思い出した。
そういえば、その友達は在日の子だった。
あの味は、韓国の台所のものだったのかと、今更。
そうするとどんどん今までちょっと引っかかっていた記憶が何となく解決していった。

何も気付かずに日常にあるもの、
食べ物は、人ときっても切れないもので、その人のこころとからだと繋がっていて、
アイデンティティの一部でもある気までしてきました。
by horaice | 2008-02-02 01:27 | CANADA | Comments(2)
Commented by travelster at 2010-02-19 13:43
お昼休み弁当つつきながら見せてもらってます。(笑
マンゴープリンに反応してしまいました。それよりも、、、

マンゴーからここまでエピソードを膨らませれるなんてスゴイな~と。
味覚、視覚と記憶と知識がリンクしていないと結びつかないし。。。
思わずコメント!でした。

またゆっくり見せてもらいますねぇ~~
Commented by horaice at 2010-02-19 19:50
○とらさん
お弁当~いいですね!
コメント下さってなかったら、読み返していなかったかもしれない記事でした;-)確かにマンゴーから、時間と話題が飛じゃってますね!私、よく話が飛ぶんです。苦笑 
自分の中では繋がっているから話しているんだと思うのですが、聴いている側は、理解に苦しむようです。ハハッ・・;
だけど、カナダから帰ってきてしばらくは頭が冴えていたように思います。
今は、くだらないぼやきが多いかも。
また是非、ゆっくり色々見てやって下さい~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晴れ間を望む 観客席から見てみたい >>