人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土偶

土偶_f0013452_23385680.jpg

 こちらは、北東メキシコでマヤの文化を受けついだThe Huastec Indiansという人たちが残したもの。 太ももが太いのが面白いですね。詳しく調べだすと難しそうなので、またにします。

土偶_f0013452_23391274.jpg

           この子達は・・・どこからだろう。。片足上がってるのがかわいい~☆   
            ちゃめっけをカタチに残す感覚は今の私たちと変わらないのかな。
                   こんな子たちが家にあると、和みそうです。
                   ふぅ~今日はここまで。おやすみなさい☆ 
by horaice | 2007-11-22 23:52 | U.S.A. | Comments(4)
Commented by Balleta_la_reie at 2007-11-23 09:48
手前左の子も、ふと顔がゆるんでしまうほほえましさがありますね。うなじから頭にかけたライン、ぐっときます~。手前右のこのまんまる頭!思わず、なでなでしたくなるような...。実家の猫は、ときどき、この子のように、片足をあげてつっぱらせて寝ていることがあります!
Commented by horaice at 2007-11-23 22:59
○Balletaさん
おっしゃるとおりです!ご実家の猫さん☆片足上げて寝ている姿、かわいい~見てみたいです(笑)面白いですね。
Commented by nakky85 at 2007-11-25 21:08
上の方の「土偶(?)」は、多分安産祈願だと思いますよ。
たぶん下半身がどっしりした女性の方が昔は安産体型で
「いい女性」だったんだと思いますよ。
Commented by horaice at 2007-11-25 23:16
○nakkyさん
なるほど。シンプルで、変わらない人の願いですね。
味がある土偶~私はとっても愛着が持てます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お出かけ日和 金の顔 >>