人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドアを開けると・・・そこは、魚が泳ぐ青の空間。 - St. Stephen Kirche -

ドアを開けると・・・そこは、魚が泳ぐ青の空間。 - St. Stephen Kirche -_f0013452_2344198.jpg
                                     Mainz, Germany

 扉を開けると青い空間が広がる マインツの聖シュテファン教会。
 旧訳聖書と新約聖書からのテーマが描かれたシャガール作成のステンドグラスがその理由。
 彼独特のカラーが太陽の光を浴び、透明感ある色が浮かび上がります。 
 シャガールさん、絵画だけでなく、こうしたものも結構、取り組んでいたんですね。
 シャガール作成のステンドグラスは、チューリッヒの教会にもありますが、
 こちらの方が黄色や赤などの色使いが多く、印象的です。
ドアを開けると・・・そこは、魚が泳ぐ青の空間。 - St. Stephen Kirche -_f0013452_0165466.jpg

 聖シュテファン教会は、990年にオットー3世によって、'帝国の祈りの場'として建てられた教会だそう。砂岩のピンク色の建物が印象的なマインツ。この教会もステンドグラスの青や緑、赤や黄色とともに、砂岩の縁取りが温かい印象をプラスしている。かわいいのは、子供の絵本にあるような絵の装飾。文字よりも、絵で多くを語る教会。民衆のための空間なんだなぁと感じます。
ドアを開けると・・・そこは、魚が泳ぐ青の空間。 - St. Stephen Kirche -_f0013452_0252525.jpg

 こちらは当時、マインツ大学に客員教授として招かれて来ていたK教授に
 案内して頂きました。ドイツは、先生に会いに行ったようなもの。
 私は出来の悪い教え子だけど、久々に会うと話し相手にはよかったのかな。
 楽しそうにお話されていましたが~それもつかの間!次第に説教に代わっていったのです:-r
 まっ、、先生にとって教え子はみんな子供のようなもの。
 心配してくださっていると思っておきましょう;-) 
 その先生と、久々に明日、友達の結婚式でお会いします。友達と言っても、実はゼミの先輩なので、彼女の友達は私は知らない。。唯一知り合いとなると・・・先生となってしまうでしょう。
ドアを開けると・・・そこは、魚が泳ぐ青の空間。 - St. Stephen Kirche -_f0013452_0295331.jpg

 (教養がなくてスミマセン><)、「先生、なんでここにお魚がいるんですか。」などと色々質問すると、先生の口は止まるところを知りませんでした。。。
 いつものこと;-p 3分だけと言って、アッと気が付いたら30分以上話してるの。最後にはストップウォッチでご自分のトークを止めようとしてたり・・;お茶目なところもありますが~
 はぁ・・と思いながら、もうそんな事にも慣れっ子な私。
 一方で今回結婚する彼女は、「先生!次行きましょう。」と堂々と突っ込み入れられる人;-o 

 そう。魚はキリスト教徒、杖は聖書でも沢山出てくるようですが、司教を意味すると言います。
表立って、キリスト教徒と言えない時代、こうしたシンボルを使っていたのですね。
 こんなにかわいく様々な意味を表現した聖シュテファン教会の装飾。あちらこちらに目を奪われました。

 追記:cazorlaさんの記事:キリスト教と魚を見て、このシャガールのステンドグラスが作り出した青の空間 は、意図された青だったのだということを実感しました。キリスト教と魚との繋がりを考えると~この教会のスペースは、キリスト教徒である魚が自由に泳ぎ回る海なのでしょうね。
by horaice | 2007-02-17 00:12 | GERMANY | Comments(12)
Commented by inariwan3 at 2007-02-17 09:07
ステンドグラスも魅力的ですが、一枚目の緑青の浮いた重厚なドアが良いですね~♪
長年の使用で、取っ手の部分周辺だけが緑青が取れ、銅の輝きが出ているあたりも面白いです。

世の大学教授で話が嫌いな人はいないと思う(笑)
今回の講習でも大学の講師が来たが、終了時間を気にせず、延々と講義が続けられた。
「早く終わってくれ~!」って…orz
Commented by nakky85 at 2007-02-17 10:20
撮りどころ満載の建物みたいですねぇ・・・

最後の一枚がいいですね。
下の方に日が当たっているところがあるでしょう?
そこをもうちょっと大きく取り入れると更に一段と素晴らしい画になったと思います。

しかし、アーチ型の入り口、窓って何かいいですよね。
Commented by cazorla at 2007-02-18 00:24
偶然 こちらでもスペインの教会をのせた所でした。
シャガール大好きです。 
Commented by horaice at 2007-02-18 23:45
○inariwanさん
ドアの色いいですよね~♪時の流れを感じさせてくれます。
教授って、そんなものなんですね;-) 結婚式も祝辞を頼まれていて、どうなるんだろ?と思っていたら、ちゃんとメモにまとめてらっしゃいました。そうしないと、話過ぎるから・・とのこと。自己対策。流石慣れてらっしゃいます。いいお話聞けました。
Commented by horaice at 2007-02-18 23:49
○nakkyさん
ステンドグラス、撮るの難しい~><と思いました。位置は高いし、大きいし。ズームなしだから、部分も撮れないし~こればかりは、何か工夫がいるなぁと思いました。光・・なるほど。これをブログにアップする際、光が映って 揺れていたことに気が付きました・・・(笑)
いつかまた、撮る機会があれば、アドバイスを生かしてみたいと思います☆
Commented by horaice at 2007-02-18 23:57
○cazorlaさん
同じ'教会'という空間でも、そのデザインによって そこに立った時の感覚や気持ちは全く異なるでしょうね。 
>シャガール。 と言えば、愛 という言葉が浮かびます。それは、人と人の愛だけでなくて、生まれ育った土地への愛も。学生のころはあまり興味がありませんでしたが、最近その良さが分かるようになってきました。プロポーズの記事。コメントしようと思いつつ、考えていたら、コメント欄が余りにも長かくなっていたので、遠慮しちゃいました;-) 
Commented by nakky85 at 2007-02-19 09:51
おぉ、ズームなしですか。
それでこれだけ撮れたら十分です。

むしろズームがないから、構図とか工夫しているのかも知れません。
ズームあると、かえって面白くない画が連発されることもあるのですよね。
Commented by horaice at 2007-02-19 21:33
○nakkyさん
デジタルズームは付いていますが、あまり使ったことはありません。
ここに載せてあるのは、全てそのままの写真~だから私が見たままのものが写ってます☆
工夫~ステンドグラスは、細長くて 位置が高いところにあるのでほんと考え物です。いいカメラもほしいですが、MP3が先に欲しいです:-)
Commented by nakky85 at 2007-02-19 23:36
デジタルズームは画質が悪くなるので使わない方がいいです。
それに、あとでトリミングしても同じことだし・・・

MP-3プレーヤーですか?音楽良く聴くんですか?
Commented by horaice at 2007-02-19 23:52
○nakkyさん
はい、デジタルズームは画質が荒くなるので使いません。
音楽。以前より聴いていなくて、最近やたらと凹むのは、音楽を聴いていないからだと思い始めたんです。音楽を聴く時間、自分の気持ちを整理したり、心の凝りをほぐすのに、私には必要なのかもしれません。
でも実はヘッドフォンが苦手なんですけどね。持ち運びでき、いつでもどこでも聞けるという点で欲しいです。 一代目は、メキシコに移動中、奪われたという痛い思い出があります><
Commented by moncler gi at 2015-10-27 13:33 x
Its like you read my mind! You seem to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you can do with a few pics to drive the message home a little bit, but instead of that, this is magnificent blog. An excellent read. I will definitely be back.
Commented by horaice at 2015-10-28 00:21
Hello, moncler gi,
Thank you for visiting my blog and leaving your message. This is my notes to keep the memories of my travels and reconsider what I felt and thought during traveling. It is fun to learn more about the places where I visited after the travel. I would be happy to share the experiences and thoughts and hope that you will come back here again!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 幸せいっぱい 胸いっぱい;-D* 顔かお顔 - Canadian... >>