人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこでしょう? ヒントは・・・智恵の輪!!

どこでしょう? ヒントは・・・智恵の輪!!_f0013452_0142644.jpg

                                       Amanohasidate, Kyoto
添乗で、天橋立に行きましたが・・・全く橋立を見る間なし。
但馬・丹後を巡るツアーでしたが、メインが何か分からないくらい
立ち寄り、ちょっぴりプレンゼントが多過ぎで、添乗員泣かせのツアーでした。
お客様の反応は、よくもなく、その価格であれば悪くもないという感じでした。
でもやはり添乗は楽しい☆たとえ一日14時間労働だとしても・・・

お客様だけでなく、乗務員さん(ドライバーさん、ガイドさん)との付き合いも、
一日のツアーを潤滑に進めるために大切となる。
それが毎回人が違うのだから、その人その人に合った対応、会話をし、
お別れの時点で、どれだけ信用を勝ち取れたか、自分をどう捉えているかなども分ります。
お客様の満足度と共に一日のやりがい、楽しさを感じる時でもあります。
全く初めて会った人と、12時間も一緒に働くので
どれだけ気分よく一緒にいられるかが、一日を左右します。
だけど、男女の出会いの場で終わらされるのはごめんです。
やんわり逃げ去るスキルは身についておりますが、
厚かましい人に対処する能力は、まだまだです。男女関係なく、勘弁してくれと言いたくなる。
もうちょっと大人にならないとと思います。
by horaice | 2006-11-04 00:36 | JAPAN - 日本 - | Comments(12)
Commented by cazorla at 2006-11-04 03:56
私もhoraiceさんのツアーに参加してみたいと思います。
へんな男がきたら私が蹴飛ばしてあげる。
Commented by horaice at 2006-11-04 16:25
○cazorlaさん ハハハッお願いします;=)
98%嫌な思いをすることはないんですけどね。
cazorlaさんの添乗するなら相当がんばらないと!!
明日も添乗です☆たぶんこれが今年は最後。誰か知り合いの添乗してみたかったですが~今日、新しい会社の入社を決意しました。
Commented by yoko.i at 2006-11-04 19:53 x
大学生になってたら、先生のツアー参加したかった~!!!
今度はどんなお仕事ですか!?また、教えてください。
Commented by horaice at 2006-11-04 22:57
○yokoちゃん☆
ほんと~修学旅行とか付いていけたらよかったなぁ~ってyokoちゃんは海外だったのよね?
今度はまた販売です。扱うものが前とは異なるので、商品について、一から勉強します。
プロを目指して、頑張るよ:-)!!勤務地は心斎橋。卒業したら、是非遊びに来てネ☆
Commented by Todd at 2006-11-05 13:35 x
Did you accept one of the sales positions?
Commented by hanarenge at 2006-11-05 13:49
こんにちは、今頃は奈良でしょうか?お天気はチョッと曇りがちになってきたのですが、夜までは大丈夫かしらと気をもんでいます。

添乗のお仕事も、ご苦労がおありですね。あつかましい客もきっといるし、仕事じゃなければ、何でお前とと、言いたくなりますよね。^^;

私も、horaiceさんのツアーに行きたいなあ・・・・でも。わがままだと睨まれたりして(^^ゞ

Commented by horaice at 2006-11-05 22:30
○Hi*Todd,
Yes I did. though I'm still considering if that was a right decision....:-aa
I'm gonna spare time for you on 12th. I'll send an email about it later.
See you soon!!!
Commented by horaice at 2006-11-05 22:32
○hanarengeさん☆ 只今帰りました:-))。雨は加古川で少し降りましたが、なんとかツアー中は大丈夫でした☆ 正倉院展は、人 人 人!!で疲れ果てましたが・・・お客様が喜ばれていたので、気持ちはいいです☆

わがままなんて絶対思いませんよ~;-) どんなお客様の要望にもお答えし、満足して頂けるようにサービスすることが、やりがいです。色んなお客様、いらっしゃいますが~それはそれで勉強になります:-) でも一緒に働く人が協力的でないときや、仕事よりもプライベートに入りすぎてくるときに:-(!!となるんですよね。真面目に仕事してよ~><と!!でもそういう時にも、いい風にもっていけるくらい賢い人にならねばと思っています。

hanarengeさんに~花の寺とかご案内したかったです!!今回は、ヘルプで2日だけ入りましたが、またいつか添乗したいです~☆その時は是非!!なんて:-D勝手なことを申しておりますが☆
ブログでhanarengeさんの案内楽しみにしています!!
Commented by cazorla at 2006-11-06 09:16
心斎橋ですか。 帰国時はたいてい 梅田の友人宅におとまりなので うかがいます。 
Commented by horaice at 2006-11-06 18:51
○cazorlaさん 是非是非お立ち寄り下さい☆
cazorlaさん、大阪だったんですね~!!帰国を心待ちにしております~:-)!!
Commented by cazorla at 2006-11-07 01:10
大阪ではないのですが 一番仲良しの人が水了軒というおべんとやさんに嫁いだので 大阪の彼女の家に転がり込んで日本の味を満喫する というのが 帰国の第一の目的になってます。 
Commented by horaice at 2006-11-07 12:43
○cazorlaさん そうなんですね~
>水了軒 どこかで見たことあると思い、調べてみました☆大阪の老舗のお弁当屋さんなんですね~!!私の勤務地となる百貨店にも入っているようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平城宮跡 - 朱雀門 - 白川静さん・・・死去  >>