人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neuchatel, SWITZERLAND

                    フランス語圏のヌーシャテル。
              日が沈み始め、落ち着いたブルーの空の色と、
        やわらかいクリーム色の壁が、ランプの灯りに引き立つきれいな町。
Neuchatel, SWITZERLAND_f0013452_23494117.jpg
 
          朝一にローザンヌから、フランス圏のエビアンにフェリーで行き、
     スイスに戻って、ゴールデンラインを楽しみ、ヌーシャテルに入ったのは日暮れ。
             更にそこから、友達のアパートがあるビールに戻った。
     よくぞ一日で、動き回ったもの。家にいるときは、ごみ捨ても行くのも面倒なくせに。。
            今度があるなら、行く場所を限定してのんびり訪れたい。
Neuchatel, SWITZERLAND_f0013452_23493396.jpg

                   アレクサンドル・デュマという人が、
           「バターの固まりをくりぬいた」ような町だと表現したそうだけど、
         バターがそれほど身近に感じない私は、あまり想像できなかった。
              けれど、とろけそうなやわらかい雰囲気がありました。
Neuchatel, SWITZERLAND_f0013452_23294083.jpg

         スイスの公式時間は、この都市にある時計が基準となっているそう。
            明石みたいな感じ?なんかいきなりローカルな話だけど:-P
Neuchatel, SWITZERLAND_f0013452_2355610.jpg
  
                 ヌーシャテル  湖と一体となった空の青
by horaice | 2006-07-23 00:03 | SWITZERLAND - CH - | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< OH!!It's ti... Paris la nuit, ... >>