初タイは島へ:KOH PHANGAN

f0013452_2240661.jpg






こんばんは☆
ゴールデンウィークも終わり、さぁ本格的に仕事モードに戻らなくては!
という夜に更新しようと久々にカメラに貯まった写真を見ていたら、
やっぱり青い海と空が目に止まり、気持ち晴れやかになり、
新緑が気持ちよかった京都と東京の公園は後にして、
タイから始めましょう!と気持ちに。心の赴くままにしないと何も書けないので、何とも気まぐれな更新ですが、お付き合い頂けると嬉しいです!

久々の海外は去年の10月。もう半年も前!時が経つのは本当に早い。

SMSではリアルタイムにアップでき、ちょっと前のことだと
あんまりアップする気になれないですが、逆にこのブログは丁寧に画像を選んだり、
振り返ったり、想いを巡らす記憶の旅の記録としていいなと思いました。



f0013452_22524156.jpg


振り返るとこの休み。
仕事尽くめで夏休みも取れず、やっと思い切って取れたのが秋だったのです。
もうこれこそ逃避行!笑
リゾートなんてあまり興味がなかったのですが、
この時ばかりはその需要の意味が分かった気がしました。

自由に飛び立つ〜青い空と海の島へ〜

f0013452_231339.jpg



バンコク〜サムイ島経由〜コ パンガン行き


f0013452_2311885.jpg



サムイまでは欧米系やイスラエル人のバックパッカー、韓国人のハネムーナーが多かったですが、オフシーズンだからか日本人は見かけず。コ パンガンにつくと白人だらけでした。


f0013452_2313171.jpg



コ パンガンというと、フルムーン、ハーフムーン、ブラックムーンパーティなどなど、何やら賑やかな印象で私はあまり興味がない?!などと思っていたのですが、訪れた時はパーティシーズンでなかったので、穏やかなビーチでのんびり過ごすことができ、初タイの島体験としてはとてもよかったです。



f0013452_23285196.jpg



港から島の山?ジャングルを通り抜けて、反対側の岸にあるホテルへ。


f0013452_23322619.jpg



確かに島だね、と思える風景。
ときどき車がジャンプするスリリングな道のりでした。


f0013452_23324937.jpg



ヤシとバナナの木々。南国の島の風景。
横画像がある限り続きます。


なぜかタテに撮った画像が横にアップされて直らないのです!ちゃんと持ってるデータはタテになっているのに、こちらに移すと横になるのです。画素数が大き過ぎるから?!どなたか知っていたら教えてください。
縮小するにも作業が面倒なので、横で撮っているのが多い海の写真のみでアップできる旅の記録が続きます。

[PR]
by horaice | 2016-05-08 23:41 | THAILAND | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lemonsui.exblog.jp/tb/25213399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazorla at 2016-05-09 00:08
私も一時期そういう問題 縦にちゃんとなってるのに横になってしまう がありました。
なぜだか わからないのだけど 書き出ししてアップするとまともになってた。
今も書き出してから。
と言うか アルバムを見て 一つの記事に一つのフォルダーをあてがって そこに書き出すようにすると
記事を書くのが楽。
その時 書かなくても とりあえず 予定に入れとくと 写真整理になるし。。。と。

オフシーズンの海っていいですよね。
ああ 海に行きたい。
老後は どっかの島に住む予定にしてるので 来てくださいね。
Commented by horaice at 2016-05-09 22:02
cazorlaさん〜ありがとうございます!
画像、試してみます。愛用しているPCがなにかおかしくて、整理しても要領がいっぱいになり、画像のダウンロードも、フォルダも増やせない状況で更新をするのに苦労、という状態です。こういうの苦手なのでダメですー><。

先々島に住むご予定ですか!いいですねー!私は昔から海の傍で住むのが夢です。でもあんまり近いと潮問題があるので、少し歩いたら行ける所に、と考えると実家がそうなのですが、近くても海が見えないので、見える高い場所へと思います。
是非〜未来のお家に遊びに行かせてください☆それまで覚えておいて下さいね;)!!!振り返ると、cazorlaさん長いお付き合いをさせて頂いていますね。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by shiki_cappa_m at 2016-05-09 22:04
一瞬びっくりしちゃった、あれ?京都は??って。
海と空の青が綺麗ですねー、いいなー。行きたくなっちゃいますね。

施基
Commented by horaice at 2016-05-09 22:13
施基さん
アハハ。すみません。そうですよね。。京都に行って、久々にカメラで沢山撮影したのですが、新緑ばかり見ているとお腹いっぱいになってしまって。そして竹林をアップしたかったのですがタテ画像問題があり、上手くできず。また落ち着いたら、ご報告しますね;)
一先ず癒しのブルーの画像と戯れさせて頂きますm(_ _)m
Commented by tanukidaponta at 2016-05-11 00:06
SNSは、お手軽にアップするには良いポンが、文章をアップするには適さないポンし、何よりも記事がどんどん流れてしまい、検索をしずらいという問題があるポンで、アーカイブとして使えるブログの方が記録として残すには適しているポン

写真の件ポンが、簡単に言えば、一度PCに取り込むなどしてから写真の向きを変えるという作業をしないと駄目ポン

>ちゃんと持ってるデータはタテになっているのに、こちらに移すと横になるのです。

データが縦というよりも、画像データにくっついているデータ(EXIF情報というポン)に、「この写真は横じゃなくて縦で撮影したよ!」と記録されているポン
で、そのEXIF情報を反映できるビューワー(カメラの液晶画面など)で見ると、「この写真は縦で表示した方がいい!」となって縦に見えるポン
でも、もともとは横の記録ポンで、当然のことながらそのままアップしたら横になってしまうポン
本来は、画像の解像度を小さくするとかしながら、写真の向きも変えればいいポンが、解像度を変えないとすれば、以下の方法を取るのが手っ取り早いポン
1.PCにダウンロードする
2.そのファイルを、Windowsフォトビューアーで開いて、90度回転させて保存する
(写真によっては、回転ができない場合があるポンで、そうなると回転できるソフトを使うしかないポン...)

スマフォだと、Reduce photoなど、サイズを小さくしたり、回転させたりできるアプリがあるポンで、それを使うのも手ポン
Commented by horaice at 2016-05-11 21:40
○tanukidaさん
コメント、ありがとうございます。
そうですよね、ブログの方がカテゴリ分けができていいですし、振り返ったり、考えたりする時間が長くて情報と心の整理にもよいです。

やっぱり画像、取り込まないといけないんですね。
なぜか私のPC容量がいっぱいになっていて(調べてもそんなにデータはないなずなのに)もう古くて変になっているのかもしれません。それで取り込めず、変換できず、アップがないという悪循環で更新を阻んでおります。
少し時間が取れるようになったのでデータを削除しながら、教えて下さったやり方でやってみます。ありがとうございます!
<< Panviman Resort... 京都へ >>