人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くつろぎの空間, KOREA

 The lobby in X'mas mood of a hotel**** in Seoul
 -What kind of space makes you totally relaxed?-
 (日にち戻ってます。date back to 12/23)
くつろぎの空間, KOREA_f0013452_11161933.jpg

 ここは韓国?!という感じ。 どこも高級ホテルとなると、このような雰囲気になってしまうのかなぁ。日本には、ゆっくりと風情を味わうことができる旅館があり、安いところから高級なところまでバラエティがあるけど、韓国はどうなんでしょう?韓国で旅館というと、経済的で結構家庭的な感じがするのですが、韓国に高級旅館ってあるのでしょうか??

 高級ホテルのチェーンというのは、世界のどこにできてもそのホテルの雰囲気やサービスが約束されている分、知らない土地でも安心できる。でも言ってみれば、その空間は、植民地みたいなもの。リゾート地のホテル街がその典型かも。その土地の環境と、文化を少しつまみ食いする感じ。
 ((そんな私もカンクンで初めてそういう空間経験。快適さに感動;-))アハ
 でも、なんかああいうところにいくと、すごくよくしてくださるどう考えても自分より年上の従業員の人たちに、金持ちでもない私がこんなに遊んでいると、とても申し訳なくなる++皆さんはどうですか??観光地づくりには、その土地の経済とも結びついていて、貢献にもなってるのでなんとも複雑。いつも私がサービスをする側とうこともあって、されることに慣れないのよね。つねにサービスしてくださる人の気持ちを量ったり、評価したり、、探ってしまう。。。あぁ。こんなこと悩むより、感謝することが、大切なことなのかもしれません;-)☆


くつろぎの空間, KOREA_f0013452_11214911.jpg
 話はホテルの空間に戻って、、こういうホテルと見ていると、美意識やくつろげる空間づくりまでも、グローバルスタンダード化(西洋化と言ってもいいかも)されて、それが私たちの美意識の中にまで入り込んできているような気がしてくる。逆に旅行者に土地の美をコンセプトに世界に打ち出しているところもあると思うけど、ホテルという限りそれはhotelなんだナ。。だから宿や旅館というのは、アジア的なのかも。でも辞書を引くと、両方 hotel になるのね。inn ともあるけど。 旅館は、リョカンなのよ!!と強引に終わらせる。



 例えそんな画一的な温もりの空間があるとしても、人それぞれ、体のどこかに自分が育った土地のぬくもりは染み付いており、それに似た雰囲気があるところに遭遇すると安心を感じるのだと思う。
 こうして考えると、自分が高級ホテルにいて落ち着かない理由が分かった。私はすごくこういう照明の雰囲気が好きなのだけど、なじみがないのは、その高級感なのね。あぁどこまでも私はリッチな生活は似合わないわぁ。いつも気が付くと仕えるというか演出側やな。まぁそれの方が私は楽しいからいいけど:-)

 結論。
 世界には習慣や文化が多様である分、国それぞれに、その土地の人々がくつろぎを感じられるもてなしや食べ物があり、求めるものも異なると思う。だけど、世界共通に人が心からくつろげる雰囲気の要素は、人の思いやりや、心からのもてなしと、やさしい色のある空間なのではないでしょうか。私はそれ+あかりが作り出す温かい雰囲気があるととても幸せになります~☆

なんの論文じゃいナ:-P
年末の締めくくり。やはりこれから先も、私はサービス業に生きるような気がしてきた。。
by horaice | 2005-12-31 11:40 | S.KOREA - 한국 - | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< デジカルビ 돼지갈비 Galb... 豚足!! steamed po... >>