人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kinderdijk = Dutch time =

Kinderdijk  = Dutch time =_f0013452_032122.jpg


雲と風車



私の中で、オランダの景色を特徴づけるものは雲。
この日は、本当にお天気が優れなかったので
お天気の日に見られるようなきれいなもくもく雲ではないですが、
晴れても曇っても、オランダの空には大きな雲が広い空に浮かんでいる
その雲のカタチは、その土地特有だと思うのですが、
オランダ人からすれば、曇ってあんなものじゃない?という感じのようですが、
私は違うと思う!とひたすら思ってます。
オランダ周辺行かれた方、住んでおられる方、どうですか???

Kinderdijk  = Dutch time =_f0013452_073458.jpg


こわーい煙のような雲と青空に浮かぶ雲。

Kinderdijk  = Dutch time =_f0013452_011661.jpg


待〜つわ♪いつまでも待〜つわ♪
って、つりをするオジさんの姿がなんともピクチャレスク。
あのイスはつり用?ちゃんとクッションもついていて、
最初から長期戦にかけていますね。
道具を入れるのに良さそうですが、重たそう。
そうそう。最近気がついたのですが、私が重たそうと思っても、
大きな体を持った人たちには、重さの感じ方も違うんですよね。
大きさもしかり。


Kinderdijk  = Dutch time =_f0013452_013354.jpg



時間がゆ〜っくりと流れて、時計の存在を忘れてしまう。


Kinderdijk  = Dutch time =_f0013452_025214.jpg



こんなに自然に囲まれるのが久々で、最高にリラックスした旅、
そして、待つ、という自分の時間のリミットが、
とても短くなっている自分に気づきました旅でした。
大概のんびり屋だと思ってたのに。


Kinderdijk  = Dutch time =_f0013452_014640.jpg



ほらほら。じっとしてると、カモたちが寄ってきます。


Kinderdijk  = Dutch time =_f0013452_02020.jpg


ほらほら。ここにも自然と戯れる人が!
鳥とお話しが始まります。
平和な時間〜:)と思えたのは、5分まで?
次第に一体、いつまで鳥と向き合っているんだろう〜と
何も言わずに静かに見ていたのですが、
小鳥さんが下に降りても尚、お話は続き。。
ようやくこちらの様子を見てくれたオジさんに、
お腹が空いてきた!と子どものような合図を送ってしまいました。苦笑

この後入ったレストランでも、メニューが出てくるまでに10分以上。
この国だけ時間が延びてるんじゃないかと思う程。
だけど私、そんなにせっかちだったかなとも。
やっぱり大阪での7年で変わったのか。
学生の頃の友達に話すのが2倍速になったと言われたけれど、
それでも普通の人からすれば、普通か、普通より少し遅いくらいなのに、
ここにきて、これ以上とないゆったりした流れを感じ、
以前のんびりしていた自分と今の自分が感じることの差に戸惑ってしまいました。

世界中、人は同じ時間を持っているのに、
時間の流れは、環境、生活スタイルで変わる。
都会と田舎でも違いますもんね。
そんな外的環境がこころの持ちようをも替え、
それを知れば自分次第で、時の流れをゆったりと捉え、
限りある時間を味わえるのかもしれないと思ったオランダ時間でした。
by horaice | 2012-07-17 01:02 | THE NETHERLANDS | Comments(4)
Commented by asiax at 2012-07-21 17:58
水面の映り込みがとても印象的です。
オランダは意外とスローな国みたいですね。
メニューがでるまで10分ですと、オーダーして料理がでるまでどのくらいかかるのか、ちょっとこわいです。
話すのが2倍になったと言われるなんて、いいことではないでしょうか。
私は滑舌が悪いし、タイの友人からも「アナタノ ニホンゴハ オソイ」と言われました。
Commented by horaice at 2012-07-22 01:10
○asiaxさん
アムステルダムは別だと思います。都会はまだテキパキしていると思いますが、空港でもちょっと待って、が5分以上な人たちがいましたから、、、なんと言うか、冗談とか ほほほーと笑っている余裕があるというのがこちらからすると、ちょっと早くして!と大阪のノリで思ってしまいました。笑 メニューが出て来なかった理由は、広いレストランにスタッフが独りしかいなかったからです。これはハーグでも同じでした。苦笑 わたわたおばさんが、ちょっと待ってね、と 受ける彼の答えも、ほいほい〜っと言った感じで、せかしたりすることもなし。やっぱりそういうところはどこかしらある国みたいですね。
asiaxさんはゆっくりなんですね。海外の人からも遅いと言われるとは! 私も休みの日はそんなペースですよ。笑 
Commented at 2012-07-22 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horaice at 2012-07-22 23:03
○鍵コメさん
ありがとうございます。まだ完全に、ではないので、まだまだ勉強が必要です。これからまだどうなるやらですが、よいお知らせがちゃんとできるよう頑張ります;ー)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Angkor Thom Kinderdijk = Wi... >>