9月の蝉しぐれ

f0013452_0343712.jpg



光はそこに見えているのに、
抜け出せないもどかしさ。

ただ暗闇から見ているから、輝いて見えるのか。
踏み出せばいいだけなのに、何にとらわれているんだろう。




意のそぐわない状態の中で無気力になって行く
そんなネガティブでやる気のない人間を許せない自分が、
そのような気持ちになっていることが悲しい。
わがままと自分の気持ちに素直でいることとは、
どこで別れるのだろう。
本当に心身とも不健康な日々が続いていて、
気持ち抜け殻になりそうですが、
基本的に好きな事を仕事としてやっているので、
喜びや楽しさもあります。
ただ、こころから取り組むことができないことが辛いというのは
わがままなのでしょうか。

大人になるっていうのは もう平気になるこころ〜
というユーミンの歌詞が、
(失恋の歌だから今の私の状況とは異なりますが)
小さい頃、どういうことだ?と思っていた その気持ちが
なんとなく分かるようになってきた自分。
でもそんな大人やだー!とまだバタバタ子どものような自分もします。ふぅ。
そんなこといいつつ、周りの事、会社のことを考えて動けないわけではなく、
こうして次第に物わかりのよい大人に仕上がっていくのでしょうね。
それでもやはりやりたいことはやった方がいいと思うので、
地道に自分の計画、進めていきます!!!!
ついでに久々にユーミン
[PR]
by horaice | 2012-07-05 01:44 | JAPAN - 日本 - | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lemonsui.exblog.jp/tb/17727876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マロン at 2012-07-06 00:05 x
こんばんは。
私は結構いい大人の年になったけど、いつまで経っても「もう平気」にはなれません。異動前の「心身とも不健康な日々が続く」時が終わって、今はあの時間が自分を強くたくましくし、仕事を楽しむ喜びを教えてくれたんだと思える様になったよ。何事も無駄な事ってなくて、これから自分に起こる何かの為の免疫なんだなって思う。意のそぐわない状態の中で、期待に応えられる様に働くのは辛いけど、きっとその後に良い事あるさ!!

本当に今度ゆっくり話したいな〜〜〜。
Commented by jasminetea-m at 2012-07-07 12:50
荒井由美も、大人になれないから苦しいから、だからこそ自分に言い聞かせようとしてる・・・、そういう曲ですよね。
そんな物分かりの良い大人にならなくて良いのじゃない?
それって結構つまらないことだと思います。
そうすれば周りは助かるし、自分もある意味楽になるけど、つまらない人になってしまいそう・・・。
アーティスト(芸術家?)は皆大人になれない、我儘、好き勝手、だから自分の世界を築き、素晴らしい作品も生まれる。
自分の人生でしょ?
何に遠慮してるの?、もったいないよ。
私もいい年して少し前に知り合いに言われました、「大人になったら?」って。
でもその人、生活に振り回されて生きて来た全然魅力ないおばさん。
あんな風になる気はないとハッキリ思った。

horaiceさんにはやりたいこと、やるべきことがあるんですよね。
それをまっとうするのは我儘じゃないですよ。
自分の人生に責任持って生きた、ということじゃない?
誰のせいでもなく、誰のためじゃなく、自分の人生に責任持つこと。
誰もあなたを助けてくれない、その代わり誰にも文句言わせない。
頑張れ、後悔だけはしないで。
Commented by horaice at 2012-07-07 23:01
○マロンさん
わあああこちら見てもらってたんですね〜恥ずかし。
色々あります。いえる事といえない事がありますが、ほんとマロンさんはよく我慢して、頑張ったなと尊敬してるんです。
免疫、、、確かに鍛えられている感はあります。ただ他にもお話できていないことがあり、、、マロンさん、またお話しましょう!
Commented by horaice at 2012-07-07 23:17
○jasmineteaさん
ありがとうございます。そうですよね。ユーミンも自分に言い聞かせてるんですね。やりたいこと宣言をしてから半年余り。一旦は考え直し、やはり自分の人生、自分しか責任は取れないと続行し、結構したところ、よい結果が出始めました。しかし、あまりに大人になるよう、何度も説得され、封じ込められた状態が続き、いつもは自分の思った通りを突き通すのですが、少しばかり大人になることを理解するようになったので、血迷って、結局ことをややこしく、色んな人ばかりか、会社を巻き込んでしまったようで、、義務と人情で抑えつけられている状態です。よく考えるととてもおかしなことなのですが、、早くなんとかしたいです。何をいわれても仕方がないという覚悟が必要なんですよね。後悔しないように。おっしゃる通りです。努力したことには、結果が伴って来ているので、このまま頑張りたいと思います。いいお知らせができる日がくればいいなと思います☆
Commented at 2012-07-08 01:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horaice at 2012-07-08 11:50
○鍵コメさん〜
おはようございます。全然〜私は勇気を頂いた感じで、泣きそうでしたよ;)逆に気を使わせてしまったようで申し訳ないです。率直なご意見を頂けただけでありがたく、嬉しいです。
鍵コメさんのところに、お茶しにいきたいくらいですよ。いつもありがとうございます。色々とお話できる日がきますように。
<< Kinderdijk = Wo... It's been a... >>