人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A day with my cousin, Motomachi

A day with my cousin, Motomachi_f0013452_0114439.jpg


従妹の日は、気まぐれに突然やってきます。





週末お休みが少ない私と
お仕事に、ジムに、お稽古にと忙しいお姉さまのスケジュールに
私のきまぐれなお誘いで都合が付くことは稀なのですが、
一年に数回、奇蹟のタイミングが訪れます。

一人っ子の私たちにとって、従妹という存在は有難いもの。
父が双子という関係もあってか、ちょっとした姉のような存在で、
気の置けない人とお茶して、ショッピングに神戸をぷらぷら。
今日はちょっと行ったことのないカフェに行きたい!ということで、
なんかあそこらへんにあったな~と従妹が連れて行ってくれたカフェ。
登ると、こりゃなんだろ?お店?


A day with my cousin, Motomachi_f0013452_032077.jpg


服屋さんの2階にあるカフェ。
登りきるまで本当にカフェなのか疑わしかったのは、
一スペースをギャラリーのように使っていたからでした。
今回は、てぬぐい、の期間だったようで、
天井にあったのは、手ぬぐいを掛けたディスプレイだったのです。

ところで、最近どこにいてもiphoneタップしている人がいますね。
私もいつかデビューしようかな。

A day with my cousin, Motomachi_f0013452_0423425.jpg


ジャジャーン!チョコレートケーキ。
やっぱりチョコなのです:=)夏でざくろのトッピング。
キャラメル絡めたアーモンドのほろ苦さと食感のコンビもよくて、美味しかったです♪

A day with my cousin, Motomachi_f0013452_042361.jpg


ケーキを前に太陽の笑顔;-9
明るく屈託のない笑顔が素敵なえみさんをお見せできないのが残念!
なので、グルグルお日さまで対応させて頂きました;-)

A day with my cousin, Motomachi_f0013452_0203119.jpg


木のぬくもりと白壁が明るいカフェ、中々居心地の良かったです。

A day with my cousin, Motomachi_f0013452_0124619.jpg


てぬぐい、流行ってますね。
別のカフェで、期間限定のノベルティとしてコーヒーカップ柄のてぬぐいを頂きました。
とても洋風でクラシックなオープンカフェで、てぬぐいを手渡され、若干妙な感じがしましたが、
それほどてぬぐいが古いものでなく、お洒落で持つものという認識が定着してきたのかなと感じさせられました。まだ私の中ではお皿拭きや、剣道のプロテクターの下に巻くものという意識が拭い去れないですが、、柄がかわいいものが沢山でているので、つい買ってしまいます。笑
それでも三日月マークの母校のてぬぐいが一番のお気に入りなのは、柄よりも愛着なんですよね、ものってきっとそう。

A day with my cousin, Motomachi_f0013452_0125836.jpg


ごちそうさまです!

A day with my cousin, Motomachi_f0013452_013862.jpg


そして近くにあるこのお店。
以前にも記事にしたHenry Cuirと始めた方は同じみたいですが、
あちらが繋ぎ目などもほとんど革を縫い合わせたり、編み込んだりという感じが多いのに対して、
こちらの方が金具がよく使われていたり、ベルトや雑貨が充実しているようです。
見る度にいいなぁと思いますが、見るだけ!
それだけでお腹いっぱいです。

A day with my cousin, Motomachi_f0013452_03476.jpg


別の日ですが、夜通りかかると明りが付いていました。
最近、夜も照明を点けたまま見せるお店が多い気がします。
しかもウィンドウだけでなくて、奥の方まで付いているんですよ!
確かに印象に残りますが、節電の世の中なのに、ちょっとね、、、
この周辺は暗いのでお店の明かりで道が見える程度で歩くよかったですが、
こういう風景を見ると、少し複雑な気持ちになります。

そんな話題にするつもであはりませんでしたが、
神戸散策、旅行前にちょこっとアップできたらなと思います☆
by horaice | 2011-09-07 01:39 | JAPAN - 日本 - | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2011-09-07 08:12
ひとりっこが多くなるなか、従姉弟の存在はいいものですね。
御父様はふたご!それでは姉妹みたいなものです。
血のつながりって、なにかほっとするものがあって、おもしろい
似ていないようで、ふと似ていることがあるという安心感なのかな?
素敵なお散歩でしたね。
Commented by nakky85 at 2011-09-07 10:16
楽しそうですなぁ・・・
イイなぁ・・・
Commented by horaice at 2011-09-07 21:05
○lilyさん
こんばんは。そうなんです、姉妹みたいなんですよ。
やはりどこか似ているみたいで、母にもよく声とか言っていることとかが同じだと言われます。自分では分からないんですけどね。友達とは異なる安心感があります☆大切にしたい血の繋がりです;)
Commented by horaice at 2011-09-07 21:09
○nakkyさん
お久しぶりです!お元気ですか?!
楽しかったですよ♪♪晴れの神戸はいいです。大阪ほど人もいないですし。いつか是非!
また時々覗いて下さいね。
Commented by agiubigiu at 2011-09-08 05:24
こんにちは。↓お仕事の成果素晴らしいです!
ご褒美の旅行~!!!きっと今頃、ウキウキされているころですねー。旅行記も楽しみです。
イトコってほんと不思議な関係ですよね。
姉妹とも、友達とも違う。
私も、仲良しのイトコがいますが、まわりからよく似ている!
といわれます。
Commented by horaice at 2011-09-08 22:52
○ agiubigiuさん
こんばんは☆お久しぶりです!
ありがとうございます♪明日はお食事会でドキドキです。
一方頭の中は、ご察しのとおり、かなり旅行のことで占領されております。笑 もうすぐ出発なのに、仕事が片付かず寝不足になりつつあります><。飛行機は寝っぱなしとなりそうです。
従姉、大切な繋がりですよね! agiubigiuさんの従姉さんも似てるんですね♪美人さんなんだろうなぁ;)血の繋がりって、面白いですね。
Commented by hanarenge at 2011-09-13 12:38
従姉の日と言うのが素敵です
甥っ子ちゃんも大きくなられたでしょうね^^

私は女の従姉はいないから、憧れちゃいます。

写真のお顔の模様が何ともいい感じですね、楽しいです。

日本手ぬぐい大好きでスカーフ代わりに首に巻いて外出してます。汗っかきになって首周りがうっとうしいから木綿の手ぬぐいが気持ちいいのですよん。
Commented by horaice at 2011-09-17 22:01
○hanarengeさん
こんばんは。お待たせしていました。今日、旅行から帰ってきました♪
甥っ子の海くん、大きくなってびっくりです。赤ちゃんのときはあまり分かりませんでしたが、垂れ目感がとーってもかわいい男の子になっていました;)
従姉、兄弟とも違うけれど、血の繋がりは不思議です。どこか似てほっとするんですよね。
手ぬぐい、今回の旅行で体洗うのに使ってみるととっても役立ちました。乾くのが早くていいです!これから活用しそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< My Summer Vacat... こんな夜。 >>