文武廟 - Man Mo Temple -

f0013452_06562.jpg


1847年建立、香港最古の道教寺院と言われる文武廟。




f0013452_081868.jpg


渦巻き線香の絶えることのない煙。
このぐるぐる巻きの線香を見たくて訪れたのですが、
入ってびっくり煙のすごさ!
むせるほどで、扇風機と換気扇が回っていました。
換気がないときっと息苦しくなります。

f0013452_073195.jpg


笠みたいですね。
うっかり上ばかりみていると、灰が落ちてきそうで怖いですが、
やっぱり見あげてしまいます。

f0013452_075675.jpg


色合いが中華ですね。

f0013452_08469.jpg


映画の中に入ったような感覚で、ぼんやり異空間を体験。
この雰囲気、キョンシーを思い出してしまいました。古い?!苦笑

f0013452_01549.jpg


文武廟は、文武の神が祀られている寺院、
文学の神「文昌帝君」と武道の神「関聖帝君(三国志の関羽)」が祀られています。

f0013452_083284.jpg


地元の人にも身近なお寺のようです。

f0013452_084151.jpg


一歩外に出ると・・・

f0013452_0485580.jpg


キョー! ビルの出っ張りが落ちてこないかと心配になり、くらくら><。
こんな高層マンションが立ち並ぶHollywood Road、
外の雰囲気とお寺の歴史ある感じとのギャップが、とても不思議な感じ。
それが香港というところなのか、と実感。
まだまだこれから色んなギャップ、アップしていきます!
[PR]
by horaice | 2011-04-15 00:53 | HONG KONG - 香港 - | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lemonsui.exblog.jp/tb/15815652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by famigliaeamici at 2011-04-15 04:51
わ~懐かしい!香港!大学の時良く行ったわ~^-^
でもこんなに素敵な古い寺院があるなんて当時は知りませんでした(恥)。
キョンシー、懐かしい~。大流行でしたものね!
最近の香港情報、楽しみにしています!
Commented by horaice at 2011-04-15 22:04
○Plumeriaさん
こんばんは!学生の頃、よく行かれてたんですかぁ!
香港といえば!食とショッピングだと思いますが〜一人旅ではショッピングはお土産買うくらいなので、こういうところに行くのが好きなんですよね。
よかったです!キョンシー、分かってもらえる人がいて。笑
また地道に寄り道しながらになるかと思いますが、アップしていきますネ;)
Commented by shinn-lily at 2011-04-15 22:17
ベトナムにもこのおせんこうがたくさんぶら下がったお寺があって
ひとつ買ってお供えしました。
同じ仏教とは思えない、その文化の違いが海外旅行の楽しさですね。
この時、熱があったのですないですか。
無理をなさっていても,今となると良思い出ですね。
Commented by horaice at 2011-04-15 22:30
○lilyさん
そうなんです。たぶん家にいたら私は寝たきりだっただろうなと思いますが、好奇心は熱さえも感じさせなくなってしまうようで、モロッコの時も、何か地面が揺れた?と思ったときがあったのですが、熱のせいだったことに帰国するとき気づきました。危険ですね。
こことヒルサイドエスカレーター、100万ドルの夜景だけは行きたかったところだったので、辿り着けてよかったです。
ベトナムにも色んな寺院がありますね。アジアの色んな色、見るのが好きです。
<< 非常完美 Sophie'... ミナミでデート:) >>