人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小金持ち;-9

小金持ち;-9_f0013452_20533394.jpg


ハイ、約束のブツをお持ちしましたよ、
ドンと出てきたのは、札束のスーツケースではなく、
小銭の入ったタブレットケース;-)
そんなの頼んだっけ?!




こんなところでお金を出してくるとは!
自分でも・・・考えたことがなかったのですが、

どうしてこんな容器に入っているのか?というと、
お釣りの小銭を使わない人が貯めていったものなんです。
こういう方いません??
お札ばかり使って、小銭を使わない人。
貧乏性の私はもったいないなぁと思っちゃうのですが。笑
今まで何人かこういう人に出会ってきて、
その度に、それなら私が使ってあげる!と冗談でいうのですが、
今回、それで本当に帰国前の友達がくれたのです!
そう言えば、昔10ウォン、100ウォンなどの入った大きな缶を貰ったことも・・・
私って貧しい子みたいですね!?ハハハ
いや、もったいない精神を持った日本人と言うことにして下さい。笑
みなさんはどうですか?

日本人ではあまり聞かないので、
もしかして比較的、日本は小銭使える環境にあるのかもと改めて思いました。
レジでも小銭嫌がられるどころか、待ってくれますし、
逆に1円でも足りないとものは買えませんし。
当たり前のようで、そうでない?!と思うのは、
アメリカでよくあるレジの横のコイントレイ。
1セント単位の細かいお釣りはそこにチョリンと入れて、
また必要な人が使えるというのは、日本にない感覚ですよね。
細かいコインの使いやすさと使い道というのは、
個人的なものだけではなさそうです。
このコイン、どうしようかな。
これだけあったら両替に持っていこうか(←約束が違うけど!苦笑)と思いながら、
こんな風にかわいくコインが詰まったケースを持っておくのもいいかもと思ったり。
しばらくこのままになりそうです;-)アレ?!イミナイデスネ・・
by horaice | 2011-01-29 21:57 | JAPAN - 日本 - | Comments(8)
Commented by hanatomo31 at 2011-01-30 02:04
そんなにきっちり容器に入れて貯めるぐらいなら、使っちゃえばいいのにとか私は思っちゃいます。
でも、旅先の外国で見慣れないコインだと、どれがどれだか見分けがつくようになるまで時間がかかるから、なんとなく使うのがおックになるという気持ちは私もわかるかなぁ…。
そんな時、現地にお住まいのお世話になった人がいたら、やっぱり私もあげちゃうかも。
って、結局、最初の感想はどこへ行ってしまったのやら。(笑)
Commented by king at 2011-01-30 16:36 x
おれも小銭使わない。。。

しかも海外のお金も一緒にビンに入れてるからもう使用不可能。。。
Commented by miriyun at 2011-01-31 05:17
海外では、スーパーでもないと小銭を数えてまで払いにくいですね。
あと、降りるときに合わせてタクシーの金額をピッタリ握って準備するときとか・・。
 あとはどうしても残ってしまうので、机の中でゴロゴロ、日本の一円・5円もごろごろ、片付かないのですよ~、自分なりのルールに従って処理するよう今、決心しました!
Commented by horaice at 2011-02-01 14:32
○hantomoさん
そうですね〜あまりにきっちり詰まっているので、保管しておきたくなってしまっています。彼の財布はいつもお札ばかり。いつもぺったんこだったので、たぶん、もっと小銭あったのだと思います。笑 几帳面でプレゼント上手な人なので、わざわざこれにつめたのかと。記念品みたいになってしまいました。
Commented by horaice at 2011-02-01 14:37
○king!
わぉ!登場久しぶりすぎて、びっくりしたわ:-0!
小銭使わなさそ〜やね!私が使ってあげるわ。笑  
人民元いっぱいもってそうやね。
Commented by horaice at 2011-02-01 14:41
○miriyunさん
前もって、使う気満々で、用意していないと中々使えないですよね。
最近は危ないからしないですけれど、場所によっては財布から取ってと レジさんに取ってもらっていました。笑
日本では、1円単位で消化しています♪ 小銭が減って行くのが楽しいんですよね。本当にみみちいですが。苦笑
Commented by r-PT4575 at 2011-02-01 22:44
発展途上国、ドミニカ共和国でも小銭は、必需品です。
小銭を持ってないと、お釣りをもらえません。。。
アメで、お釣りをもらうときも珍しくありません。
足りないときは、じゃぁ いいよっ
っていってくれることも笑
Commented by horaice at 2011-02-03 00:27
○r-PT4575さん
ドミニカは小銭が重要なんですね!おつりもらえないと悲しいですよね、、ほんと1円で困らされるのは悔しいです。ドミニカの人はそういうところ、寛大なんですね。飴ちゃんでおつりって、、それはそれはレアな体験です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マドリッドで菓子パン Basilica de San... >>