人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔寺

苔寺_f0013452_1392868.jpg



    今回の京都で一番楽しみにしていた苔寺。
    要予約のお寺で、往復はがきで申し込み。アナログです。
    そんな手間を掛けてまで訪れたいという方が沢山いらっしゃるのも頷けました。
    すっかり別の話になってしまいましたが、前回の記事の写真も同寺の庭園内です。




苔寺_f0013452_1503595.jpg



    とても広く、静かな場所。ここにも自然の精がいそうな気配。
    14時頃だったのですが、日の光がわずかでひっそりとした雰囲気。 
    なるほど苔がよく育ちそうです。


苔寺_f0013452_1433249.jpg




    お庭というよりも、森のよう。



苔寺_f0013452_1442098.jpg



    自然とこころが安らぎ、一人になれる場所。


苔寺_f0013452_1394470.jpg


  
   
    苔の住処を出たところにもみじが、鮮やかに紅葉していました。



苔寺_f0013452_20388.jpg


    カメラマンの二人は随分時間を費やし、お昼抜きで腹ペコの私たちは限界に・・・クタ
    彼らを待っている間におじさんと出会い、自然と会話が始まるマルコ。
    ノルウェーから来た石彫りをされているおじさんでした。
    僕はオランダから。と共通語は英語。皆、ペラペラ。これが普通なんですね。。。
    そしてすぐ会話が始まるところ、すごいなぁと。
    今回のメンバーは、共通語が英語、そしてオランダ語、ドイツ語は話せる人ばかり。
    他にもフランス語、スペイン語・・・そしてコンピューター言語(苦笑)が分かると。ハァ
    iceは、日本語と英語の他に何語を話すの?と普通に聞かれました。
    え?!英語でさえ、子供レベルなのに、う~ん。。日本語!
    分かるよ、スペイン人もそんなに他言語が苦手なんだ、と言ってくれたのはヴィクター。
    彼によると、発音の種類が少ないからだそう。
    聞き取れない、話せないのは母国語の音のせい。そうか。
    小さいときに慣れていると楽なんだろうな、と思います。
    それにしても、何か国語も話せるという彼らですが、それぞれに訛っていることに
    2日過ぎてからようやく気付きました。
    ヴィクターの英語は、スペイン語読み。Rは巻き舌。
    アンダスタンドが、ウンドスタンド!
    日本語も、巻き舌。龍安寺は、ルルルルリョゥアンジ。笑 
    オランダ人のレムコも冗談まぎれに、
    ヴィクターの英語に慣れるまで1年掛ったよと。
    彼らが何を言っているかよく分からなかったのは、
    私の聞き取りのレベルの低さだけでなく、
    彼らの訛りに慣れていないというのもあるのか?!
    ネイティブだけでなく、それぞれの国の人が話す第二言語としての英語に慣れる
    ということも役に立つ、と同時にきっと面白いと思います♪
by horaice | 2010-12-12 02:29 | JAPAN - 日本 - | Comments(6)
Commented by jasminetea-m at 2010-12-13 13:44
苔寺の紅葉、午後の光・・・素晴らしいですね。
そうかあ、予約してでも又来たい場所。
私も日本人、いつか行ってみよう。

ちなみに私は日本語のみ。
向き不向きあるよね・・・(^^;
Commented by hanarenge at 2010-12-14 11:37
秋の苔寺も素敵ですね♡
私が行ったときは雨でしたが、こんな風に光の射す庭も素敵!!
horaiceさんのお写真を拝見しているとまた行きたくなっちゃいました。

私は英語は苦手意識が強くて、変な意識(見栄かもしれへん^^)を持っちゃって、駄目です。
元々自国の言葉ではないのだから、下手でも間違ってても単語だけでも思い切ってしゃべれば良いのにと思うのですけどもねえ。
Commented by horaice at 2010-12-15 23:14
○jasmineさん
こんばんは。お返事遅くなりました><。
お店の施工、始まったんですね♪
苔寺、敷地がとても広くて、このようなお庭があるとは別世界に迷い込んだようでした。是非、いつか行ってみて下さいね;-)
英会話、使って、慣れてなんぼですよね。きっと日本には日常で中々使う必要性がないから、というのもあるのかなと思います。もっと流暢に話せるようになりたいです!
Commented by horaice at 2010-12-15 23:19
○hanarengeさん
こんばんは。苔寺、すごくよかったです♪ 同じ季節でも天候で、葉の色、苔の質感が違い何度訪れても味わいあるかもしれませんね。拝観料が追い付かないかもしれませんが・・苦笑
外国語、何とか伝えたい気持ちが必要なのかもしれませんね。私、結構あきらめちゃうのがダメです。だけど最近海外客が多いので、必然的に使わざるを得ず、練習になっていて、ネイティブでないので、お互い伝わってなんぼで話すのに慣れてきたかもしれません。笑 語学、あくまでツールだなと思うようになりました;-)
Commented by miriyun at 2010-12-20 07:51 x
ほーっ!ため息さえもそうっとしたくなる静寂の空間。
それでいて、あでやかな色の競演、
カメラを持ってゆっくり歩いて見たいです~‼
皆さん、ここはとても喜ばれたでしょう。
実際にその場で感じる静謐な空気感はいってみなければわからないでしょうね。
Commented by horaice at 2010-12-23 13:31
○miriyunさん
こんにちは☆お返事が遅くなってしまってすみません><。
苔寺は友達からのリクエストで、私は全く知らなかったのですが、訪れることができて本当によかったです。とても広い静寂の空間、とても神秘的でした。遠くにいかなくても、こんな気持ちが味わえるのかと思いました。ぜひ、機会があれば訪れてみてくださいね;ー)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Willkommen zum ... keep the memori... >>