人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友とエチオピア料理

友とエチオピア料理_f0013452_0301666.jpg


               東京出張がてら、久々の学友と会うことに。




                 おっ、いいね。と言っておきながら、
       仕事忙しくて会えるか分からん。サクッと会って、8時に帰ればいいか、
          なんて冷たいこと言い出すので、寂しい東京の夜になるなと、
                  少々ふてくされ気味だったところ、
              「韓国料理とアフリカ料理、どっちがいい?」と友。
      その2択、面白い!韓国料理は神戸に沢山あるし、アフリカ料理!と即答。


友とエチオピア料理_f0013452_0294783.jpg どんな所なのか楽しみにしたら、こちらでした
SAFARI 結構有名なところみたいですね。
 滞在先のホテル近くで考えてくれてたみたいで、意外な心遣いで感謝!いつもそんなんだけど、気の置けない仲間過ぎて、感謝の言葉を言いそびれてしまう。改めて、ありがとう!
 考えてみれば、数週間後に海外での挙式を控えた男子を誘う私の方が悪かった?!そんな男を意識するような仲でないので、余計そんな気が回らず。苦笑  
 むしろ結婚の前に色々と近況を聞きたくて、お祝いの言葉も送りたかったのですが、気が付けば、共通の友達ネタから駐在員の通過儀礼話などなど、サラリーマンお疲れ様!というトークで終了。


友とエチオピア料理_f0013452_0274893.jpg シンガポールでの駐在は、想像以上に彼を大人にしたらしく、接待で身に付けた人間観察と色んな技?!の話を永遠と聞いていたのですが、、本当に大人のお付き合いは大変だなぁと海外駐在に憧れる気持ちは少し崩れました。汗 今、別の学友が同じくシンガ駐在で行ったばかり・・・通過儀礼してるのかな・・と余計な心配をしてしまった。
 それほど言葉にしていなかったけれど、結婚生活への喜び、期待、不安・・・色々な気持ちにある中、仕事の忙しさと結婚準備に追われて、疲れ気味な友。だけど本番はとっても幸せに違いない!! 私もこの目でその瞬間を見たかったな!なんて言うと、怖い奥様に怒られちゃうみたいだから、写真楽しみにしています!


友とエチオピア料理_f0013452_0291450.jpg ⇐ダチョウのたたき、美味しかったです。玉ねぎの上に乗ってるの。友は、しょうゆの味とピーナッツの味がすると言うので、伺ったところ、ごまとアフリカのスパイス、しょうゆはこのお店にないよ。ハハハハハッ とお兄さんに笑われました。そりゃそうよね。エチオピア人のお二人がなさっているお店で、醤油味だとしたら渋すぎるかも。だけど日本人の舌で感じるのは、友が言う味かもしれません。
 東京って、こういう色んな国のお料理のお店があっていいですね。しかも、日本人が作っているのでなくて、それぞれの国の人がしているというところが素敵。ほんと関西に比べて、普通に色んな国の人がいるなぁと毎回来る度に思います。流石、世界の東京ですね。


 と色々話して楽しかったのですが・・・・気が付けば、周りに誰もいない。
 私たちの後から入ってきた人、みんな帰っちゃったけど、大丈夫???
 あなた新しい家の鍵、貰いに行くとか言ってなかった??
 違う日にした。 
 そりゃ悪いね・・・・
 もう行く?
 うん。

 と言いながら取りとめなく何を話ていたか覚えていないけれど、
 学生時代の感覚が蘇る。
 帰る方向にあるはずが、気が付けば飲み屋の前、友の足が止まって動かない。
 ?
 日本家屋の様相。いい感じやね。
 ん?
 行きたいの?
 行きたい?
 なら、いこか?
 と、なんかいつも私が行きたいみたいに、しむけてないですか?
 まぁ私は飲まない人なので、トマトジュース、ごちそうさまです。笑
 そしてまた1時間。
 あぁ iceちゃん、もうすぐ最終電車だから、俺帰らなきゃって
 もう可笑しいのなんの。1時間と言いながら、中々帰らないでいるのはあなたの方。
 この調子、お疲れですね、サラリーマン。いや、学生に戻っちゃったのかな。
 彼女ができる度に報告をしてくるちょっと女の子みたいな友。
 今回のお相手との出会いの報告も衝撃的で、
 わざわざシンガポールから電話がかかってきた。
 iceちゃん、、俺、出会ってしまってん。
 ?!
 分かるねん、俺。この感覚、懐かしい気持ちになってん。
 どこかで会ったことあるような、気持ち。そういう時、上手くいくねん、と。
 はぁ・・・運命の人に出会ってしまったってこと、ね?
 え!?でも、じゃぁ!今までそんな経験があったってこと?
 うん、これが3人目・・かな。
 その一言に大笑いしてしまった。爆
 そんなにおったんかいな!
 これが最後でよかった♪ お幸せに;-)今度は夫婦で会いたいです☆ 
by horaice | 2010-06-17 02:29 | JAPAN - 日本 - | Comments(10)
Commented by shiki_cappa_m at 2010-06-17 10:15
最後、笑ってしまったわ!
いい友ですね!
ああ、でも分かるわ、敢えて異性と意識していなくて、その彼女さんに訝しがられたりするのって(笑)。
此方は何が?って感じなのよね。
良い夜が過ごせたようで!
乾杯!!

施基
Commented by horaice at 2010-06-17 21:52
○施基さん
乾杯!ありがとうございます☆彼、ホント面白いですよね。真剣にオトボケなことを言うので、笑ってしまいます。笑 なぜだか男同士では彼女の話はしないのに、女には話す男の人がいるかと この友達と話していて思いました。
映画「猟奇的な彼女」好きの友がゲットした彼女がまさにそれなので、話しか聞いていないので、実際会う時のが楽しみです♪
Commented by マリエスタ at 2010-06-17 23:28 x
最後、ほんと笑ってしまいました
ほんと、彼は幸せそうでなによりね。学生時代の友はたからもの。
いまになって その良さがわかるね。

2人のやりとり、当時から面白くていつも笑ってたけど
今も健在! 今度一緒に奥さんみにいきましょうね。
Commented by coo at 2010-06-18 00:37 x
エチオピア料理!そうそう、東京ってなんでもありですよね~。わが街では絶対ありえない!一生(笑)
こういう、なんでも話せる男友達って貴重ですよね~。
Commented by horaice at 2010-06-18 20:10
○マリエン☆
見ててくれたんやね~☆ありがと!もちろんマリエンのことも話してました。笑
Kーけん、ほんと面白いよね。今は忙しくて壊れてるっていってたけど、幸せものだよーーーほんと。結婚式の写真見るの 楽しみだし、来月は奥さんも来るようだから、そのうち会えるかな。彼が渋りそうやけどね。笑 楽しみやね♪
それよりマリエンに会いたいよ。
Commented by horaice at 2010-06-18 20:16
○cooさん
今、日本に帰って来てらっしゃるんですよね。いつもより近いのが嬉しい感じです♪ イタリアって、食に関して保守的と聞いたことあるのですが、そうなんですかね?日本が沢山ありすぎるくらい 色んな国のお料理好きですよね。私もそのうちです♪
大学の時の友達は 性別関係なくいい仲間が多いです。同じ時間頭くっつけて過ごしただけのことあって、離れていて 環境が変わったとしても過去の延長上で面白く付き合えてるなと思います。
Commented at 2010-07-04 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horaice at 2010-07-04 21:57
○鍵コメさん
久しぶり~元気してた?
この記事を書きながら、
どうしてるんかなぁ~と思ってたところやよ。
またみんなで会いたいね。まだ関東の方にいるんよね??
連絡するわ~☆
Commented by emi m at 2010-07-04 22:00 x
元気だよー!
関東での生活も今年度いっぱいかなぁ…
来春はまた転勤でいったいどこへ行くことやら
連絡待ってるね!
Commented by horaice at 2010-07-04 22:07
○emiちゃん
元気そうでよかった☆
今メールしたけど、届いた???
また転勤なんやね??私もそろそろ・・と行っても関西やけどね。また遊びに来て♪
もう竜くんも大きくなったんだろうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バルセロナの誘惑 従妹の日♪  >>