人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bab Bou Jeloud at night, Fès

Bab Bou Jeloud at night, Fès_f0013452_07150.jpg


                 写真は夜繋がりでフェズへ飛びます♪  
              タイルが瑞々しく映る夜のブー・ジュルード門




    
Bab Bou Jeloud at night, Fès_f0013452_055113.jpg


             夜の灯りに照らされ、お昼の乾いた門とは異なる印象。
                    太陽の光と夜の明かり
           それぞれに照らされ、浮かび上がる美しさがあるんですね。
             お昼の影は露わだけれど、夜の陰は暗くて見えない。
       夜は暗い範囲が多い分、光が一層引立ち、自然とそっちに向かって足が進む。
                  そんな夜の雰囲気が好きだけど
               やっぱり暗過ぎるとゾクゾクっと恐怖心が現れる。

Bab Bou Jeloud at night, Fès_f0013452_071043.jpg


                だから一人よりも、二人で歩いた方がいい。
                      また夜のお散歩。
                  夜のそぞろ歩きは控えましょう。
                 いつもそう思ってるんですけれど:^9
by horaice | 2010-06-09 00:53 | Moroccoالمملكة المغ | Comments(4)
Commented by jasminetea-m at 2010-06-11 14:32
夜のフェズ、一人歩きお疲れ様で(>_<)
私も夜独特の光・・・好きですが、やっぱり国によってはちょっと怖い。
向こうから来る男の人、すれ違う時ちょっとドキドキしそう。
「あー、悪い人でなくて良かったあ」と思うのよね。

でも、夜の光の美しい世界にフラッと迷い込みたくなる感覚、とても分かります。
光が呼んでいるのよね・・・。
Commented by horaice at 2010-06-11 21:36
○jasmineteaさん
こんばんは♪ 実は、この門の近くで、マラケシュで会った人と待ち合わせしていたのですが、360度おじさんばかりで、一人でいると視線ビンビンに感じて怖かったです。流石に女の一人歩きは控えた方がよいと思いました。その後は待ち人がボディガードとなって下さって、よかったんですけどね。
夜の一人歩きは もうそろそろ控えないと本当に命落としそうなので控えます。と言いながらやはり夜の雰囲気が好きです。安全な場所で月見ならいいかもしれませんね!
Commented by miriyun at 2010-06-20 08:27
夜の風景は、昼とはがらりと変わる・・・それが私も好きですね~!
建築物の雰囲気を考えると必ず夜に見てみたいと思うのです。
ところがひとりでも夜歩いていいか検討すると、案外それができる都市は少ないものでした。イスラームは女性というだけで視線が絡みつきますね。
待ち人がすぐにきてよかったです~。
Commented by horaice at 2010-06-20 22:51
○miriyunさん
miriyunさんもお好きですか♪ 夜のライトに照らされた建築物、きれいですよね。特にタイルは、お昼とは違う輝きが見られるのではと思います。
ハイ、この時はボディガードがいて助かりました。頼り過ぎてしまいました・・汗
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晴れ! 'Lunch'... >>