人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There's no shortcut in life

There\'s no shortcut in life_f0013452_23264284.jpg


 記憶と周辺の情報を読みながら、前回の記事を書いていたら、
 また映画が観たくなったので、思うが早い行ってきました!ヒマ人!?
 今回はちゃんとサブタイトル付きだったので、理解も違う!
 自分の英語力にがっかりしちゃうけれど、まぁこれからもお勉強ということ。
 改めて観たところで印象に残ったのは、人生に近道はないというのと、
 親の存在は如何に有難いものか、ということです。涙。。

 華やかに人生を楽しんで見える人に影あり、
 一見、地味で面白くなさそうな人が、実は身の丈で味わう人生の楽しみ方を知っている
 そんな堅実な人生は、自分で築いていくもので、偽りがなく揺るぎない。
 華やかさにとらわれない目を養うのも教養のうちかと色々と思ったのでした。
 それほど感動的な映画でもないのに、この映画に食いつき過ぎですね。
 主人公は華やかなパリに憧れるのですが、私は質素で堅いイギリスの保守的な面と
 カクカクつまづきそうな英語のサウンドが昔から好きなんです。
 なんでだろう。好きなものの理由って、案外分からないものですね。






追記
人生には、近道がないと書いてしまいましたが、
映画をもう一度見ると、 In the life I want, there's no shortcut. でした。
色んな人生はあるけれど、ジェニーの選ぶ人生は、そうだと悟ったのですね。

by horaice | 2010-05-19 00:04 | Books and Movies | Comments(8)
Commented by mai-obachan at 2010-05-19 00:22
>好きなものの理由って、案外分からないものですね。

うんうん、とうなづきましたよ。
外から見えるもので判断するのは簡単だものね。

私もこの映画を観たくなりましたよ。探してみますね。
Commented by horaice at 2010-05-19 22:59
○maiさん
そうなんです。未だなぜイギリスの英語が好きなのかわかりません。
映画、是非是非~機会があればご覧ください♪
スペイン語に吹き替えられていたら、ちょっとイメージ変わるかもしれませんね。笑 
スペインだと、どこの国に憧れる人が多いのでしょう????
Commented by moconail5ott at 2010-05-20 14:01
私が英語を習ったのはアメリカ(ロスアンジェルス)でしたけど
私もブリティッシュの発音が好きです、「sliding doors]って映画ご存知ですか?あの映画を見てグエネス パトロウはイギリス人だったんだ~と感心していたら全くのカルフォルニアガールだったのであの発音はすごいな~と思いました、でもネイティヴの人が聞いたらアメリカ人の発音って判るのでしょうね(笑)
カクカク英語大好きです~♪
Commented by travelster at 2010-05-20 22:22
アメリカ人がイギリス英語聴くとやっぱりカクカクと感じるんかな。。。
なんとなくですが
イギリス>カナダ>合衆国
の順に明瞭な感じがする。

フィンエアーのフライトでは『シャッターアイランド』『マイレージマイライフ』観ましたー
Commented by horaice at 2010-05-21 00:05
○soreseさん
soreseさんもブリテッシュイングリッシュ、お好きなんですねぇ♪♪
映画~見たことなかったので、ちょこっとYoutubeで見てみましたぁ!映画の為に、話し方の練習とかするんでしょうかね?!話すときの切り替え感覚、知りたいですよね。関西弁を標準に戻すとか、九州弁をまねるとか、そんな感じよりもっと違う??とか色々想像しています。笑
AN EDUCATIONでも、ディヴィット役の人、アメリカ人と後で知って、驚きました!やっぱりイギリスの人が聞いたら分かるのでしょうね。
エミレーツでは、機内のアナウンスがブリテッシュで新鮮でした。
Commented by horaice at 2010-05-21 00:11
○とらさん
>アメリカ人がイギリス英語聴くとやっぱりカクカクと感じるんかな。。。
ほんとどんな風に聞こえるのでしょうね。
スコットランドで、アメリカ人がインタビューしたとき、おばあさんが、「あなた英語が上手いけれど、どこから来たの?」と言われたという話を聞いたことがありますが、反対だとどんな感じに聞こえるのか知りたいです。
大陸は広いので色々だと思いますが、移民が多い国の都市だと、その国の英語以外に、それぞれのバックグラウンドの訛りが入ってくるかと思います。日本って、まだまだそういうの少ないので、想像しにくいですね!
映画!新作情報ですね!!機内の一つの楽しみ、それは新作チェックだったりします♪
Commented by chainesetea at 2010-05-24 23:34
文章を読みながら
何となくエルトンジョンの
グッバイ・イエロー・ブリック・ロード を
思い出しました。

この映画、見てみたいです。
Commented by horaice at 2010-05-25 01:02
○chaineseteaさん
是非!ご覧ください♪♪ アメリカの映画のような迫力とかあるものでないですが、じんわり色んなことを感じられる映画だと思います。
グッバイ・イエロー・ブリック・ロード、歌ですか??
聴いたことがないので、チェックしてみます~☆ありがとうございます;-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Lovely! Carey M... "I feel ol... >>