人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいっ♪ acras de morue

嬉しいっ♪ acras de morue_f0013452_2325661.jpg


                    ちょっと思い出した一品。
                 少し前、cocoさんのブログで見つけた
              acras de morueというお魚や野菜を揚げたものが、
                 もしかして、昔パリのマルシェで食べた
                 謎の食べ物だったんじゃないかと思って、
              遠い記憶にあった写真をひっぱりだしてきました☆

                モロッコから話は飛んでしまってすみません。
                 思いだしたときに書いておこうと思って。




嬉しいっ♪ acras de morue_f0013452_23272297.jpg


               2005年パリ、ノートルダム大聖堂裏手の朝市。
              ずっと、どこの国のものだろと思って謎だったの。
                     morueとは、乾鱈。
                  最初何も知らないでかったので、
                この筋見たいなのは何だろうと思いつつ、
              甘い揚げパンみたいなものかと思って食べたら、
                塩味だったので、おっと思いましたが、
          好きな魚と塩味、海外で懐かしい味がして、美味しく頂きました♪
                   5年も経った今、分かるなんて。
                 体験と記憶、情報が繋がるって嬉しい♪
                   そういう時ってありませんか??
                    ブロガーの皆さまに感謝!

嬉しいっ♪ acras de morue_f0013452_053108.jpg


                 そして、ついでに写真を色々見ていたら、
            隣のオリーブを売るお店の人、モロッコ人に見えてきました。
                       写真って面白い。
          撮った時とは違う視点で後々気づかせてくれることがあるものですね。
by horaice | 2010-02-24 00:42 | FRANCE | Comments(2)
Commented by exmouthcoco at 2010-02-24 05:36
horaiceさん、こんばんはー!
あ、写真が見つかったのね~~~。そうよ、コレコレ。
ドーナツみたいだよね、見た目には。
私の場合、お店で買ったのではなく、売っている人が味見をさせてくれて、あぁ、こういうものなんだ~と知ったんだけど、その時買わなかったの。(笑)
でも、あのピリリと辛い味が妙に後を引いて、また食べたいなぁとふと思う時も。
お隣さんがマルティニック(カリブ海のフランス領土)出身で、ある日できたてのアツアツを持ってきてくれたんだけど、あのピリリとした味がなかったのよ~。おいしかったんだけどね。
で、こんな感じかな?と、自分の納得できるように作ってみたのでした。うん、お店の味に近かったわ!

5年も経って、旅の思い出の味がよみがえってくるなんて!
旅の間は五感がものすごく働いてるのねー。
Commented by horaice at 2010-02-24 13:38
○cocoさん♪
ほんと気づかせて下さって、ありがとうございます!!!
ピリリという辛さは忘れていました。そう言えばそうだったよな?!笑 当時、なんだろう?とこの食べ物を興味津津に眺めていたら、この真っ黒のお兄さんにどう?と勧められたので、ふっと買ってしまいました;-9。
お隣さんがカリブ出身なんですね!周りに色んな国出身の人がいると、色々と楽しいですね♪♪きっと cocoさんのお料理もご近所さんに喜ばれているのでしょうね;-)

ほんと旅の間は、体中の感覚がとてもよく働いているのでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< HOTEL AFRIQUIA taking a walk t... >>