人気ブログランキング | 話題のタグを見る

paperblanks

paperblanks_f0013452_23454194.jpg


 そろそろ手帳をと思い、文房具屋へ。




 するとpaperblanksのコーナーを発見。
 すっかりどこでも見かけるようになりました、日本は2007年から発売だそうです。
 最初、この手帳をみたのはパリで、イスラミックタイルの柄のこんな手帳があるんだぁ♪
 と嬉しくてパチリ。 だけど、買うまでには至らなかった。
 そんなときは、いつも写真で済ませ、、お店の人には内緒;-p
 こちらは2005年のその時の写真。早いです。もう5年前になろうとしてる。

 そして今日改めて手に取り、柄を選んでいたものの・・・決め手がない。
 どうしてか・・・・中は使いやすそう・・なんでしょう・・感触?
 う~ん、、アンティークなようで、そうでない質感?柄?!分かりません。
 ただのわがまま、かもしれません。苦笑

paperblanks_f0013452_2345502.jpg


 さて、気になってpaperblanksのこと少し調べてみたら、びっくり。
 カナダはバンクーバーの出版社がヨーロッパ向けに出したものだったそうです。
 紙にはこだわり、製本もほとんど手作業でされていると書いてあります。
 種類が増えたと言っても、こうして5年前と同じ柄がずっとあるのが何だか新鮮。
 最近、色々な種類の用途がでてくるモレスキンもずっと同じだけど、
 あちらは無地だから当然。
 paperblanks、同じデザイン(柄)でずっと勝負しているところがすごいな、と思うのは、
 新しいものを求めがちな日本人的思考なのか、
 これだけ柄があれば 毎年代えても何年かはもつのか、
 同じものを使う愛用者がいるのか、、
 あるいは続けて使う人がいないのか・・・まだ種類ほど年数が経っていないのか・・・
 結論、デザインが自分にヒットすれば、お気に入りの本的に持てて、おしゃれだし、
 1年が過ぎた後でも棚に置いておきたくなる手帳、あるいはノートだなと思いました。
 だからこうして年ごとに変えても、変えなくても、
 古い本棚ができてしまう楽しみもあるのかなと。自分の手帳が本になる♪
 それが狙いのディスプレイ?!だったら、上手いですね♪
by horaice | 2009-12-01 00:05 | My favorite | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Super! Maria Rita<Elis... >>