人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maria Rita<Elis Regina


 久々にHMVに先に立ち寄ってみた。全く何年も新しいアルバムを買っていない気がする。
 Norah Jonesの新作があったけれど、JazzyでないNorahさんにあまり魅力を感じず。
 ロックもパス、久々にBossa Nova? 
 Maria Rita、初のベスト、試聴のところにあったので、誰かは知らず、、聴いてみたら
 アレ。この声・・・誰かにそっくり・・・・>>>Elise Regina?!
 『よく○○を思わせる・・」などと解説に書く人が出てくるけれど、それにしても・・ほぅ
 帰って調べてみたら、Elise Reginaの娘だった!!びっくり。ビンゴ!
 親子って、すごいっ:-D そんなに声が似るもんなんですね。

Maria Rita
Estrela, Estrela

Tá perdoado

 最近 おしゃれなカフェなどでは、ジャジーなクラブ系の音楽が多くなっていますが、 
 まったり系の定番は、ボサノバですよね。
 だけど、本場のブラジルではあまり若者は聴かなくて、
 もっぱらアメリカやイギリスから来るポップやロックがメジャーだそうですが、本当?
 ブラジル行ってみたい:-)) 行きたいとこ一杯です。笑

 Bossa Novaと言えば、Tom Jobin♪
 会話するように歌うElis Reginaと歌う このバージョン、
 CDでも微笑んでしまいますが、二人を見てると、間違いなく二人も楽しんでます☆
 こんな風に歌えるって、素敵♪♪♪

Tom Jobim e Elis Regina
Águas de Março

Elis Regina
Águas de Março

 Tom Jobin 私が最初の印象は、ギターを持って、ボソボソ歌ってるおじさん(苦笑)
 だったのですが、このバージョン、フルートも吹かれるんですね!画像若いですし!
 こうして自然と会話が音楽になったようなところに惹かれます♪
 それに多くが恋愛ものに偏りがちなポップと違って、時に政治的なこともあるけれど、
 ボサノバは、日常のちょっとしたことが歌となってるのが面白い。

 以前、一度Elis Reginaのことを書いて、まとまらずクローズしたままだったので、
 今回は簡単に残しておきます。
 Youtubeで告別式の映像が残っている人なんています??亡くなってから20年以上経つのに、まず葬儀の画像、残っている人ってそうそういないですよね・・・亡骸の顔まで映っているんですよ!!ヒャァ 国民的歌手であったということ、百聞は一見にしかず、納得。

他にもいい曲はありますが、今日はこちらで。
こうして色々聴いていると、やはり偉大な人だったんだなと思います。
by horaice | 2009-11-26 00:08 | Music♪ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< paperblanks レモン哀歌 >>