"Viktunalien Markt", Munich

f0013452_16511954.jpg
                       "Viktunalien Markt", Munich 



    前回の写真はどこだっけな~と久々に昔の写真から辿っていたら、色々出てきました。
      デジカメの威力、色褪せないのがいいですね。ちょうど10月中旬頃の空です。
             思えばドイツの写真、あまりまとめていなかったので、
                 この際、少しずつアップしていきます♪




      ミュンヘンのマリエン広場から、徒歩10分ほどにあるヴィクトリアリエン市場。
              1807年から続くミュンヘン最大の露天市場。
           200年、ここの街の営みが続いているって、すごいっ!!
              先日のお肉屋さんも、ここの近くにありました。

f0013452_22133278.jpg


        最初の写真は、マイバウム(Maibaum)、英語はメイポール(Maypole)
              直訳すると「五月の木」、五月祭で出す飾り木。 
         樹木に宿る精霊が、病気や悪霊から家や家畜を守ってくれるという
   春の伝統行事だそうですが、そんなこと何も知らずに、これを見たさに行ったのでした。
             このポールは年中立っている生業を示したバウム。

f0013452_1726353.jpg


           すると沢山の露店!ヨーロッパだと結構見る光景ですが、
     こうして丁寧に説明するお店の人とお客さんが話している姿をよく見かけました。

f0013452_17294877.jpg


               どこからか人のざわめきが聞こえてくる!
           野菜や果物、チーズやワインなど、露店が賑やかで、
       地元の人の胃袋を支えているという市場、見どころは露店もいいですが、
                ビアガーデンの賑い方が衝撃でした!
              しゃべり声の響きが、ざわざわざわとすごい。

f0013452_17482620.jpg


               おじさん、イスからお尻はみ出てますよ・・;
          ドイツでは普通かもしれないけれど、おっきいドイツ人たちが、
   細くて長~いベンチに座って、皆ビール片手にウィンナーとマッシュドポテトなどつまみ、
     おしゃべりを楽しんでいる姿、写真で見ると賑やかさは伝わりにくいのですが、
          中々迫力があって、わぁあっと圧倒されてしまいました。
       写真もどこか遠慮がちで遠目~なのは完全にビビってたから><
          それでも頑張って、同じもの頼んで座っていたのですが、
                  全然落ち着きませんでした!

f0013452_17522186.jpg


        フランス、スペイン、イタリア・・までは、そこまで人の大きさが気にならず、
         案外女の人は、自分と体格変わらないなぁと思っていたくらいですが、
       ドイツ、オランダに入ってから、急に私が小さくなってしまった感じがしました。
             最初、ヨハンを見たときも巨人だっ!と思ったもの!
         後で聞くと183cmでした。高いけど、巨人とは言い過ぎですね:-r
          それだとうちのお店にいるメンズ団は平均180cmくらいなので、
       背の高い人と一緒にいるのは慣れているはずなのに、大きいと感じたのは
            同じ大きさでも骨格とお肉?筋肉?!の付き方の違い?!
                      だいぶ迫力がありました。

f0013452_17523268.jpg


              ほんと見上げる緑の色は、奈良と変わりないかも。
                      深呼吸~スゥ~はぁ。
             異国でも緊張も、こういうところで ほっと落ち着きます。
[PR]
by horaice | 2009-11-03 18:11 | GERMANY | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lemonsui.exblog.jp/tb/12247403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elise_hitsujikai at 2009-11-04 04:20
そうそう、ヨーロッパの洋服のサイズ、ドイツはかなり大きいんですよね!フランスのサイズ38がドイツでは36なんですよ。たしか、イタリアの38はドイツの34だったような・・・。
ドイツ人ってやっぱり大きいのかしら???ちなみに声も大きいですよね。

ミュンヘンにいらしたんですね。すごく天気のいい10月にいらしたんですね。ドイツではそんな天気が続く10月は黄金の10月って言うんですよ~。マーケット、私も大好きです♪ちょくちょく買いに行っています。
Commented by horaice at 2009-11-04 23:06
○eliseさん
ミュンヘン、そうなんです☆数年前ですが・・(笑)
黄金の10月!って、すごいっ。私、ラッキーだったのかな?!と思ったのですが、そう言えば・・・数日パラパラ雨が降って、霧が出ていました。ミュンヘンでは、晴天でした☆
ヨーロッパ、マーケットが楽しいですよね♪ お料理が楽しくなりそうです。
サイズ、そんなに違うんですね!!!サイズで見ると面白いですね。旅行者からすると、国によるサイズ違い、混乱してしまいそうです(笑)
<< ワイン祭り?に誘われて・・ ディスプレイから見る食の赤! >>