人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Morning! Saigon

Morning! Saigon _f0013452_2374347.jpg

 
                      朝だっ♪朝だぁ♪





Morning! Saigon _f0013452_2381949.jpg


                       バイク通勤=

Morning! Saigon _f0013452_238767.jpg


                        ぶぅーんっ

Morning! Saigon _f0013452_2383028.jpg


                    朝の市民委員会もきれい
                         車窓から・・・

Morning! Saigon _f0013452_2384348.jpg


             朝一から′メコンデルタツアー′に参加の為、早起き。
              バックパッカーの宿が集まる?デタム通りへ向かう。
        今回短い期間だったので、航空券+ホテル代+送迎のパッケージを購入。
         一人参加で追加料金なし(といっても含まれてるんだろうが)割とお手頃。
               その際、オプションであったのが、′メコン川ツアー′
                  日帰りで行けるので、ちょうどよかったが
         そこには二人参加で一人5000円!通常の半額~!などと書いていた。
               じゃ、私は1万円?!そりゃ高い、やめようと思った。
             現地で、日本人経営のエイジェンシーが出していたのは、
                     25ドル!これは考える余地あり。
               旅行社は沢山あるので、いくつか回ってきめること、
            と親切にもガイドには書いてあったので、そうすることにした。

         すると!プランは多少異なるが、ベトナム人が受付のエイジェントに行くと、
                 一軒目、10ドル!えっ?!いきなり破格。
             でも、お兄さんの説明が何だかわからないから、次!
          お隣もエイジェンシー、メコンはお幾ら?・・・9ドルです。ええぇ?!
                          それでいい。
                  ということで、割と即決で安ツアーに参加。
 
               それにしても、日本人価格の商売はぼろもうけ。
                     1万円が、1千円以下です。
         エレファントフィッシュの昼食、というのが1万円ツアーにはありましたが、
                     それも現地で300円くらい。  
                  日本語とツアーの行程の満足度は、
          ある程度保証されているか分かりませんが、満足度はそれぞれですし。
                           ムムム。
              けれど、これがフランス語オンリーツアーだと
             私も1万円払うことになるのかしらと思うと、う~ん、
           言葉分からなくても行けたらいい!安全も運と思えるなら
                 どこでも節約できるかもしれません。
Morning! Saigon _f0013452_233135100.jpg

            
            今回はそんなに深く考えず、限られた時間で楽しめるよう
            軽く決めたのですが、それが旅一番の思い出となろうとは、
                     その時予想もしていなかった。
        帰国後もそこで出会った人たちとほぼ毎日?!連絡を取っていたり、と
                      楽しい仲間と出会えました。
              やっぱり人との出会いが、旅の一番の思い出。
by horaice | 2009-09-05 23:49 | VIETNAM | Comments(4)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-09-06 01:47 x
フランス風の建物ですわ。

日本人は、かも、ぼられますね。
きっと、皆、金持ちやと思われているんでしょう。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-09-06 17:42
出会いはタカラモノですね。
良い旅だったのね、羨ましい。

あの辺りは不思議。
行ってみたい国。
西洋を色濃く残しながらもがっつりアジア。

施基
Commented by horaice at 2009-09-07 13:16
○浪速のしんちゃん様
現地の相場を知らずして、日本で申し込んでいく人のために、
旅行会社が設定している価格がめちゃくちゃだと思うのですが、
日本で働いている人がかかわる限り、多少高くしないと儲けがないのかもしれませんね。日本人に限らず、現地の人が観光客価格を求めるのは、
ぼったくりもありますが、たぶんかかわり方次第で変わるかもしれませんね。もっと慣れれば、そういうところも上手くすりぬけられそうです。
Commented by horaice at 2009-09-07 13:29
○施基さん
こんにちは。出会いはほんと宝物ですね。
ずっと旅行はヨーロッパの方が多かったので、東アジア、雑多なイメージが馴染めるのか不安だったのですが、意外としっくり。
ヨーロッパのような明らかに異文化という差がなく、違いはあれど 仲間的な親しみを感じるところでした。ですが、他のアジアの人が見る日本人がどういうものなのか、もう少し歴史含めて、知っておいた方がいいなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大事にします。 Saigon Night >>