人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく・・Paris

何となく・・Paris_f0013452_0203452.jpg



                  ふとパリの写真が目に留まる、
             それは休暇を切望する時期に入ったということ。
          決まって、どこかへ行きたいなぁと旅を計画し始めた時なのだ。

何となく・・Paris_f0013452_0232032.jpg


            だからって、パリに行きたい、と言うわけでないのだけど
                  やっぱりいいところだなぁと思う。
            と同じことを前もつぶやいていたような記憶が・・・;

何となく・・Paris_f0013452_0225713.jpg


                     何度でも行きたい場所。
                   都市なのに、生活感のある街。
                      人のにおいがする。
           NYや東京などのように、摩天楼を見上げることもそうそうなく、   
                   なんだかほっとする雰囲気がある。
             一都市にも様々な表情があるので、一くくりにはできず、
               もちろん汚いところも、暗いところもあったとして
                  イライラする部分もあるだろうけれど
                  それでもパリ~だからパリ?全部パリ。

何となく・・Paris_f0013452_0213755.jpg



                      密かに何か楽しみたい。
                       漏れるピアノの音。
                  輪の外、だけど何だかこの絵が嬉しい。





                      モロッコとベトナム。
                 モロッコの色、ベトナムの食が気になる。                    
            インテリアや雑貨、ごちゃごちゃした中に現れる文化の交流。
              思えば、どちらもフランス文化の影響受けている場所。
          背景を知らずして惹かれるのは、何かいいにおいでもしたのかしら。
              強行手段で、夏休みでない休みに飛ぶことにしました。
                  あれだけ色々思いあぐねていたのに、
         夏休みがいつ取れるか分からない!という割り切りが決断させました。
             空気だけでも吸いたい、そこから次の旅の予定を考えよう。
                       そんな贅沢な投資。
                       初、東南アジアです。
by horaice | 2009-08-08 01:07 | FRANCE | Comments(6)
Commented by exmouthcoco at 2009-08-08 05:57
私もモロッコとベトナム、行きたいですっ!
モロッコはこちらからだと結構手軽に行けるんだけど、オットがイスラム圏は怖がるので。(笑)楽しそうですよねー。
モロッコ出身の友人とヴァカンスの話をしてた時に、「私なんて飛行機で12時間かかるのよねー。遠いわ、日本は。」って言ったら、「え?12時間で着いちゃうの?近いじゃない。私なんて、3日かかるよ。」と。
え?え?と、よくよく話を聞いてみたら、車で3日なんだそうで。
飛行機使えよっ、って思いました。(爆)

ウチのオット、一応、75%はベトナムの血が流れてるので、私も便乗して行ってみたいんだけれど、これも却下。(笑)
いつか説き伏せて旅に出ようと思います。
Commented by ikyomi at 2009-08-08 19:56
いいですね。
マキさん
初、東南アジアなんですね
ワタシも実は
まだ行ったことないのです
東南アジア
まずはベトナム
いつか
行ってみたいです。
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-08-09 01:40 x
モロッコの色に触発されてデザイナー、多いですね。

彼らを惹きつけるものが、あるのでしょうね。
Commented by horaice at 2009-08-11 12:33
○exmonthcocoさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
もうバケーションに行かれている頃でしょうか。
ヨーロッパからだとモロッコ、行きやすいんですね。フランス人もあちらのインテリアや雑貨が好きというのを読んだことがあります。お手頃でいいものを手に入れられるようですね。
私はイスラム圏のタイルやアートなど 好きなので 行ってみたいです。
車でアフリカって、行けるんですね、それはそれは 時間がかかりそう。
中国の留学生と話していたら、家に帰るのに 何日もかかるといっていたのを思い出しました。故郷に帰るには、主要都市から後は車しかないということで・・中国広いですもんね。
ところで、ベトナム、そうですよね、ご主人様;-) 
お食事にベトナム料理など食べられるのでしょうか??
自分がもし外国で住んで子供を持ったとき、やっぱり日本のお料理つくるのかな。。と思ったりします。フランスはいろんな国にルーツを持つ人がいて、食卓を覗くと楽しいかもしれませんね。パスタはどの国の人も食べていそうですが・・・
Commented by horaice at 2009-08-11 12:38
○ikyomiさん
お返事遅くなってすみません!!
そうなんです!!初、東南アジア。ドキドキです。
アジア人として、親しみを感じつつ、やはり場所が違えば文化も異なり、好奇心が湧いてきます。だけど仕事との間のタイトスケジュールで、今から色々と片付けていかないと後で泣きそうです。楽しみを前に一仕事です!
またご報告しますネ☆
Commented by horaice at 2009-08-11 12:44
○浪速のしんちゃん様
お返事遅くなって申し訳ありません!!
お元気でお過ごしでしょうか。
モロッコの色は アフリカの太陽とイスラムの文化にあり、光は色を映し、具象を禁じた宗教は、自然の中にあるラインを記号化した美しいデザインを生み出しています。
それだとイランなども行ってみたいですが、ヨーロッパの文化も混じったイスラム文化に惹かれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ご報告 《更新》 松江の浜 >>