人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANNGON

ANNGON_f0013452_12335086.jpg


              近くのベトナム料理屋さんに通い続け、早4ヶ月。
            いつ飽きるものかと思っていたのですが~中々飽きない!
        気が付けば昨日も、その前も、その前の日も・・・・足が勝手にAnngonへ。
                 何たって美味しい+バリエーション豊富。     





ANNGON_f0013452_12285747.jpg
 半分中毒症状のように、胃がベトナムを求める日が続き、すっかり常連となってしまった。これは家の料理が一番、外食嫌いな私にとって、これはかなりの衝撃でした!
 そのきっけけとなったのが、バインカンというタピオカが原料の麺のランチ。弾力ある食感が病み付きに。セットで付いてくる煮豚のご飯もグッド;-9 香草類が好みでトッピングできて、デザートも美味しい☆ 
 もうメニュー要りませんよね(笑)、と選ぶ前に持っていかれれそうになるくらい 同じものばかり毎日食べて、もうすっかり怪しい顔なじみの通い客なのですが、流石に3ヶ月目にして飽きてきたか温かい麺、と思いきや別のメニューを発見。今は、焼き豚ランチ(1番目の写真)ばかり。色合いも艶やかで、お昼には贅沢なくらいの焼き豚皿ごはん。味と食感のバランスが、本当に楽しく美味しいAnngonのベトナム料理♪
 

ANNGON_f0013452_12285752.jpg
 毎日、カレーを食べ続けているというイチロウも変人だと思っていたが、私も人のこと言えないわ?! って、そんな比べ方したらイチロウファンに怒られる。何せレベルが違う、彼はカレーを数年食べ続けているのだから半端ない。
 同じものを食べ続ける。同じ行動を毎日する。ということをしてみると、日々のちょっとした違いが分かってくるんですよね。おかげで私は、トッピングや麺のコシの変化を敏感に感じ取るようになり、ちょっとややこしい客になりつつあります(苦笑)
 
 そんな調子で、お昼は職場のスタッフや親戚や、うちのお客様までご紹介?!色んな人を連れ立って、お店に貢献(笑)
 ディナーメニューも試してみたら、あら美味しい☆先日、お連れした先輩も、ベトナム料理はたまに食べるけれど、ここのは全部美味しい~♪と感動してくださり、私の舌だけじゃなかったのね~と嬉しくなりました♪



                     ベトナムと言えば、蓮茶!
         最初は苦味ある蓮茶が飲みにくく感じましたが、今では大好物☆
               癖のある味って、逆にはまりやすいんですよね。
            
ANNGON_f0013452_12285736.jpg

 
      初めて蓮茶を飲んだ時に見つけたベトナムの蓮畑。⇒La mélangée
      籠の船に乗って、摘んでいく姿は絵本の世界。お仕事は大変そうだけど。
                   蓮の花といえば、仏様。
            茎を手折るのは、畏れ多い感じがするので、
        食用として紡ぐ様子を写真で見て、複雑な気持ちになりましたが、
               お茶として そこに根付く食文化があり、
              また食用と、お供え用、長さが?!違うらしい。
          それにしても、収穫された花々の色の重なり、美しいです。
                  機会があれば、見てみたい!
by horaice | 2009-07-30 12:28 | Cuisine | Comments(6)
Commented by elise_hitsujikai at 2009-07-30 20:55
こんにちは~。
南船場にあるんですね、このお店。
里帰りしたら絶対寄ってみよう!!!で、偶然horaiceさんに会ったりして(笑)。
ベトナムの食器も可愛らしいですよね。いつかはベトナムにいって山ほど食器を買い込むのが夢だったりします。
Commented by horaice at 2009-07-30 23:36
○eliseさん
こばんは☆ベトナム、雑貨もよく知られていますよね。
eliseさん、お里はこちらでしたか:-)是非、寄ってみてください♪
私は今のところ、近くで働いているのでもしかしたら会えるかも?!(笑)
ベトナム、行ってみたいなぁ~と思いながら、他に行きたいところがあって、中々いけていません。何を食べても美味しくて、食べ続けても大丈夫な国って、今までスペインくらいだったので、新たな発見です☆
塩味がいいのかもしれません;-)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-07-31 01:48 x
Anngonのベトナム料理、気が付きませんでした。
あれだけ、徘徊している地域なのに・・・・・・・

今度、行ってみます。
蓮茶も飲んでみたいし。


紹介、ありがとうございます。
Commented by horaice at 2009-08-01 00:15
○浪花のしんちゃん様
角の2階なので、気付きにくいですよね。
蓮茶、夜はオーダーしないとダメですが、
お昼だとテーブルについていて、お変わり自由です。
是非是非、お近くにお越しの際は、お試し下さいね;-)
Commented by asiax at 2009-08-01 07:45
料理だけでなく、器からもベトナムらしさが感じられます。
テーブルは竹製でしょうか。店内の雰囲気もよさそうですね。
ベトナムは4回行ってますが、バインカンというのははじめて聞きました。食に関してはhoraiceさんのほうが詳しいかも。
Commented by horaice at 2009-08-01 23:52
○asiaxさん
器、小物使いから お店の雰囲気はベトナムが味わえるところなのかなぁと思います。おっしゃる通り、竹の机と椅子です。ベトナムから料理長を呼んでいるらしく、時々お見かけします。もう11年もそこにあるっていうの、すごいですよね!
バインカン、南部の麺だそうですよ。色々な香草や調味料などなど 図鑑のようなメニューがあって、ご飯が出てくるまで じっくり眺めているのも楽しいです☆
私はまだまだ偏りがあるので、詳しくないですが、これからじわじわ味わっていきます~;-) 
asiaxさん、4回もベトナム行ってらっしゃるのですね!!
本場をご存知なんですね!いいな☆
私はAnngonなら 40回以上いってますが(笑)アハハハッ・・・;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 松江の浜 手紙 >>