洞窟プール

f0013452_2334982.jpg

                       ハート型?
              チェチェンイッツァへ行く途中で寄った洞窟
           スロープと階段を下って行くと・・・洞窟プールに到達!              

f0013452_2345388.jpg

               
                 エメラルドグリーンに映る水溜り。
          セノーテと呼ばれる、石灰岩が陥没して出来た洞くつに
               地下水が貯水されてできた天然の泉。
            水着を持っていっていれば、こんな風に泳げます。
                   でも洞窟って、何となく怖い。
            ここへ飛び込むのに、長蛇の列ができていましたが、
                    そんな私、勇気ない。
          だって、マヤ文明で生贄を投げ込む穴とかあったでしょう??
               ここは違うにしても、眺めるだけで満足;-)
     今更知ったのですが、ユカタン半島といえば、このセノーテが有名なんですね。
        ユカタン半島の北部では、川も湖もないため、真水の主要な水源であり、
            供物を捧げる場として機能していた。(Wikipedia参照) 
         マヤ語でチチェンとは泉のほとり、イッツァとはイッツァ族のこと。
                   なるほど。後から知ることが多いです。

f0013452_2333451.jpg


                       光を浴びる水面。
            天然の泉、セノーテ。太陽と共に表情が変わるのだろうな。
              光は色を写し出し、色はこころに印象を焼き付ける。
               私にとってそれは、記憶に残る思い出の濃淡。
          
[PR]
by horaice | 2009-06-16 23:54 | MEXICO - México - | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lemonsui.exblog.jp/tb/11323657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-06-17 10:05 x
吸い込まれそう・・・・・・・・・・・・・・・
絶妙なブルー。

こんなとこで泳ぐ人、勇気があるなぁー!
Commented by 信花 at 2009-06-17 14:28 x
初めまして、こんにちは。
リンクを辿ってみたらそこに・・・心の故郷の風景が広がっていました。
まだそんなに遠い昔でもない二十歳そこそこの頃、此処に居た事があります。
懐かしくて恋しくて、あの頃のままの空気に、やっぱり感動です。
素敵な写真を見せて頂いてありがとうございます。

落盤事故があって以来、立ち入り禁止になったかと思っていましたが、
観光コースに復活しているのですね。
Commented by exmouthcoco at 2009-06-17 15:45
horaiceさん、こんにちは!
先日はコメントをありがとうございました。遅くなりましたが、早速遊びに伺いました。(^ー^)

すごく素敵なところですね~~。
水の色がとっても神秘的です。
それにしても、深さって何メートルあるのかしら?
確かに洞窟ってちょっとミステリアスで、入るのもためらってしまうことありますよね。
私の場合、この泉に一人だけだとやっぱり怖くて飛び込むことはできないかも。
海とかで泳いでいても、ふとした時に怖くなるタイプです。(笑)
Commented by horaice at 2009-06-17 22:53
○浪花のしんちゃん様
確かに~吸い込まれそうですねぇ。
私、海と空の色が好きなのですが、メキシコで海に初めてもぐって、水の中は思ったよりも怖いものだと感じたのです。好きなものも、見てるだけの方がいいものもあるのだと思いました。
Commented by horaice at 2009-06-17 23:01
○信花さん
はじめまして~☆コメントありがとうございます。
最近、思い出したかのようにアップした写真が、信花さんの心の風景と結びつくとは~何が起こるかわからないものですね。
こちらにいらしたんですね。写真から時間を越えて、その場の空気を感じて頂けるとは、嬉しいです;-)
私がこちらを訪れたのも、3,4年前なので~落盤事故の後か、前かわかりませんが、どうでしょう。現地のツアーを利用して、バスで行ったのであまり確かな場所を覚えていないのですが、とても日差しが強くて、木漏れ日がきれいだったのを覚えています。
Commented by horaice at 2009-06-17 23:05
○exmouthcocoさん
こんばんは☆こちらにもお越し頂き、ありがとうございます!!
深さ、考えたことがありませんでした(笑)近くにいくと、小さなお魚も沢山泳いでいたんですよ♪お水、きれいなんでしょうね。
水の中って、ふと怖くなりますよね。特に、真水は冷たくて怖いんです。

きっとexmoughcocoさんも旅好きかと想像していますが、どうでしょう;-)お話しから、オーストラリアにも行ってみたくなりました☆海がきれいでしょうね♪♪
<< 道 南米へ >>