人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Segovía -Alcazár de Segovía-, SPAIN

Segovía -Alcazár de Segovía- (セゴビア城)
平日に行ったので道路はすいており、マドリッドから車でブーンッと1時間半くらいで着きました:-)
Segovía -Alcazár de Segovía-, SPAIN_f0013452_15212464.jpg

 ここはローマの水道橋で有名ですが、私はそんなことも忘れて、要領のいい友達の案内のまま閉館時間があるAlcazár de Segovía(セゴビア城)に先に行くことに。空がほんとどこまでも青いー。
 お城の壁の模様や中の装飾、展示品に釘付けで、橋のことなど忘れて写真を取り続けていたら、お城の屋上でデジカメ充電が切れてしまった・・・おぉぉぉ。。。予備は持つべき!!
Segovía -Alcazár de Segovía-, SPAIN_f0013452_2055282.jpg

 Segovía -Alcazár de Segovía-, SPAIN_f0013452_1893236.jpg
 まず、初めて虜になったのは、武具。指先までしっかりプロテクターがあって、興奮してしまった。あんなに間近に見たのは初めてで、その仕掛けやデザインに魅了されました。
 結構スペイン人、小柄だったのねと。今も一緒で結構、太ってたり、体格あってもスペイン人骨細な気がします。
 天井の装飾は、イスラム風でゴージャス!!でもこれなんか着物の帯の柄でみたことある!デザインの要素は生活・文化にあのかな・・・世界どこかで繋がってると感じるこの頃です。Segovía -Alcazár de Segovía-, SPAIN_f0013452_1883027.jpg 

 スペインといえば、賑やかで音楽も人が熱いというイメージが浮かんできますが、それは地中海文化が大きく影響しているAndalucía-アンダルシア-のイメージだったのか、と思いました。フラメンコもアンダルシアの踊りだし。今回訪れたCastilla y Leónの地は、人の住むところ以外はどこも荒涼とし、その景色には、日本じゃないけど’わび・さび’をどこかしら感じられる部分がありました。どこの国も、一つの国の中に色々な要素があるもの。スペインの中で、アンダルシアあたりの人は大らかで、明るく、みんな踊りが上手?という典型的なイメージがあるようです。
 Segovía -Alcazár de Segovía-, SPAIN_f0013452_15215858.jpg
 そんな話の続きで・・・ポルトガルの北部に近いGalicíaは、幽霊話で有名らしい。そこに親戚がいるAngélが幽霊話を沢山聞かせてくれた。そう、この人の名前、スペイン語で言われても全然聞き取れず、覚えにくかったのですが、つづりを見たら明白に・・・
 Angel: エンジェルやん(英語やったらね)!!なんてカワイイ名前なの?!と感動したけど、この人男です:-) スペイン語は、アンヘル。gは、のどから空気を押し出すよう(タン吐き出す感じ++汚くてごめんなさい)に発音する。‘j’もそう。Júsusは、ジーザスじゃなくて、ハ(カに近い)スース。日本語に発音なので、知らなかったら聞き取れない・・慣れたらなんとかなりますが。 Angélは、結構ある名前みたいです。

Segovía -Alcazár de Segovía-, SPAIN_f0013452_14114971.jpg
 別部屋の天井。外のさみしい風景と、シンプルな壁とは対照的。きらびやかな天井が落ちそうに重たくみえたりする。だけど、繊細で美しいその装飾は圧巻**
 今は家具もなくシンプルな空間から覗く景色は、土色の丘と家々。ここに住んだ人は、どんな風にこの景色を見てたんだろうね。時代とともに、様々な文化要素が混じり、切り捨てられ、加えられ、廃れ、修復され・・・様々な人の足跡と想いが詰まったこの空間。何世紀も、そこに立ち続けていることがすごいと思う。
 お城さんは、どなたかによって建てられたようですが、色んな方に愛されて長生きされていますね。景色にも溶け込んで、うまく人と自然と共生していますね?その長生きの秘訣はなんでしょう?? 詳しくはスペイン観光局へ・・・ 

 奥の部屋からコロコロこもった話し声が漏れてきたと思ったら・・
Segovía -Alcazár de Segovía-, SPAIN_f0013452_15222665.jpg

 フランスからの団体ツアー客でした。お城のステンドガラスの窓辺で、一休み。みんな杖つきながら、元気ですね!結構ここ坂も階段も多いですよ。
 壁中にフランス語が反響して、不思議な空気をつくりだしていました。
by horaice | 2005-12-11 18:34 | SPAIN - España - | Comments(2)
Commented by cazorla at 2005-12-15 01:14
セゴビア ずいぶん前に行きました。 お城の人の 制服がなかなか可愛かったように記憶していますが。
工事のおじさまたちに お弁当もらって一緒に食べてたら お城の人が出てきてちゃんとしたセニョリータがこういう人たちとものを食べては行けません と叱られました。それでも無視して一緒にご飯。おいしかった。
Commented by horaice at 2005-12-16 14:09
へぇ。そういうこともあるんですね!!どんなお弁当だったんでしょう??人それぞれ色々な体験をするものですよね!またお話聞かせて下さい~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Where I live, J... Chínchón, SPAIN >>