人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔い、時々韓国味

酔い、時々韓国味_f0013452_0124699.jpg
                                         Seoul, Korea

 魚の干し物を見つけると、猫でないけれど釘付けになってしまう。
 こんなに連なってると、もうどうしよう~美味しそう。
 数年前の写真なので、お値段は変わっているかもしれませんのであしからず。
 韓国と言えば、焼肉!やお野菜のナムルなどばかり頭に浮かぶのは、昔の話?
 ツウの方が沢山いらっしゃることでしょう。
 韓国ブームはブームに留まらず、定着した感がありますよね。
 もうドラマは日常になっている日本、いや我が家?!ですが、
 辛いものがダメな母はさておき、父はキムチと未だに辛ラーメンを好みます。
 もっとちゃんとしたものを味わってほしいです。





酔い、時々韓国味_f0013452_028625.jpg


 あちらに行って目に付いたのは、干し物。スーパーも、また道端の露店でも、
 見たことないようなおっきいタコの干物やスルメが山積み。
 そんな風景、あまり日本でみないので、余計に目に入ったのかもしれません。
 こちらはフルーツ、野菜?薬味系??どうやって使うのかな??
 私、お料理しないので分かりませんが、こういうのを見るの、好きなんです♪

酔い、時々韓国味_f0013452_0224638.jpg


 やっぱりこちらは外せない、コチュジャン。
 バンクーバーでも、韓国マーケットには沢山ありました。
 何でもお土産を買うのに、大型のスーパーに行った方が安いというので、
 連れて行ってくれたのですが、買う、よりも、見るのが楽しい☆
 これだけあると、買わなくてもいっか、と思ってしまうのが私の心理。

酔い、時々韓国味_f0013452_018662.jpg

 

 
酔い、時々韓国味_f0013452_014185.jpg


 最初見たとき、これなんだぁ~と思ったの。
 ビール!このサイズに、このパッケージ素材!
 日本ならアルミか、瓶ですよね。こちらは、ペコペコのポリ容器のようなもの。
 何だか感覚が違いますね。それにOBって、ビール・・・・日本のポカリ並みに、
 ちょっと英語だと微妙・・;)
 ほんと韓国の人って、よくお酒飲みますね。お酒には食事が付いてくる。
 どちらが先か、後か分かりませんが、必ず食べながら飲んでいる気がします。
 欠かせない飲み物は、ソウジュが一番でしょうか。あの瓶が沢山ならぶ、懐かしい光景。
 ↓は誕生日パーティ第1日目。
 東南アジアでもそうらしいですが、パーティは本人のおごりになるようです。
 そう誕生日なのに、2日目もありました。学生だからか、時間があったのね。
 皆で祝って、楽しいけれど、連日朝までパーティで結構大変。

 
酔い、時々韓国味_f0013452_1155356.jpg

 といきなり韓国なのは、+82からの電話が連日続いたので思い出しました。
 酔ってる人に、酔ってる?と聞くのは間違いですね。絶対酔ってないというのだから。
 そして、次の日、昨日はごめん、かなり飲んでたと言いつつ、
 今日も昼から夕方まで付き合いで飲んでた、と。
 いつがしらふか分からないex-でございます(涙)
 熱くて、愛情はたっぷりで・・・ドラマのように初恋のようなものに一筋で、
 いい思いでも彼の言うように沢山あるけれど・・・・・・・一緒に生活する、ことを考えると
 また別の判断が必要な部分がありますよね。ハァ・・どんな人と暮らせるのでしょう。
by horaice | 2009-05-08 01:18 | S.KOREA - 한국 - | Comments(8)
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-05-08 14:06 x
韓国、未だに行ったことがありません。

鶴橋へもどうぞ!
Commented by Ajinci at 2009-05-08 18:16 x
懐かし(イシモチ)のクルビ、ですね。高級ですね、10匹で5万ウォンから最高級40万ウォンを超える?ンン?!!。
ソウルフード好好。
Ajinci も乾物、干物好きでございます。
えーっと、Ajinciカレーのお話し更新しました。
Balleta女史サンダルの季節到来にホッ。です。
多謝 Ajinci
Commented by horaice at 2009-05-08 20:53
○浪花のしんちゃん様
精神的には、韓国、近くて遠い国?ですね。
今は、北海道や沖縄へ行くより、関西からは安くて近いと思います。
鶴橋、そうですね~行ってみたいです。こちらの方が近いですね!!
駅から焼肉の臭いがすると聞きました;-)
Commented by horaice at 2009-05-08 21:00
○Ajinciさん
私は知らずして高級干し魚を撮っていたみたいですね;-)
あまり詳しくないのですが、あちらの友達のおうちで頂いた食事には、日本のような焼き魚などが出て、こんなあっさりしたのも食べるんだぁと思いました。
干し物、好きですか??噛むほどに味が出てくるお魚系が、私は好きです☆

Balletaさんも、沢山いい靴、お持ちなのでしょうね♪
美しい靴は沢山ありますが、足を美しく見せてくれて、且つ歩きやすい靴を見つけるのは中々大変です。Balletaさんのブーツ、楽しみにしています。
Commented by momo_capricci at 2009-05-08 22:02
こんにちは~。最初の写真、インパクトありますね!肉のイメージが強いですけど、韓国も海に囲まれているからお魚もたくさん食べるのかしら?
一度だけ行ったことがあるのですが、地下鉄の中がほんわりとキムチ臭かったのには笑えました!
私も旅先では必ずスーパーに入ります♪何も買わなくても楽しめますよね(笑)。その国の人々の暮らしが垣間見える感じがして好きです。
印象的だったのがやっぱり北欧のスーパーで、どれもパッケージが可愛くて、小麦粉までも買いたくなってしまったほどでした(笑)。ポルトガルのスーパーで買った干し鱈のお惣菜が美味しかったこともよく覚えています。
Commented by horaice at 2009-05-09 23:11
○momoさん♪
ほんと韓国って、'肉''辛子'のイメージですよね!
でも意外と魚も食べるのだと感じました。刺身なんかも・・・日本料理店ではしょうゆですが、ゴマ油に塩、という食べ方もあって、韓国風味でした。
地下鉄がキムチ臭い! 私、韓国から帰国したとき、空港で母にキムチ臭い~と言われました(汗)3食、キムチ食べてたので(笑)でも、それほど臭いを思い出せないのは、本人は感じないのでしょうか??
スーパーは、日常が見られて楽しいですよね。
北欧~ほんとパッケージ、何もかもかわいいみたいですね!子供用のカートとかもあるみたいで、私も見てみたいです☆
ポルトガルにも行かれたのですね!!私はまだ行ったことがありません~食べ物美味しそうですね♪♪♪
Commented by asiax at 2009-05-14 22:37
韓国の雰囲気いっぱいですね。縄に縛られた魚は私もソウルの市場で見たことあります。
東南アジアの国々でも、韓国の人が経営するショップやレストランはよく見かけるようになりました。
ひと昔前はアジア系の旅行者といえば日本人か華人でしたが、最近は韓国人がほんとに多いです。
Commented by horaice at 2009-05-16 22:56
○asiaxさん
韓国の雰囲気、感じて頂けましたか;-)
ヨーロッパも、韓国人の女の子2人組みのバックパッカーをここ数年で、よく見かけるようになりました。
一番の驚きは、コーヒーか紅茶しかメニュにないようなユングフラウの頂上のカフェで、辛ラーメンが売られていたことです。誰が持ち込んだのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もう夏ですネ? ;-9 穏やかな瀬戸内 >>