町の横顔

f0013452_065668.jpg
                                         Zug, Switzerland

 建物の合間から眺めるのは、夕日色した湖。
 暮れてゆく色が優しい。それに、あちらの電燈の色は光の反射が暖かくていいですね。
 夜の中の灯りという当たり前のようで、蛍光灯では感じられない夜を感じます。
 染み込んだ時間が影から感じられる時。
 夜、石造りの歴史ある壁には白熱灯や蝋燭の灯りが似合う。
 
f0013452_084076.jpg


建物の横顔。影として見えるその横顔が、夫々の町の情緒として映ります。



 26のカントンと呼ばれる地方行政区画からなるスイス。
 チューリッヒから南に少し下ったところにあるツーク州の州都、ツーク。
 友達が住んでいるというので、行くことに。
 当時、できたばかりだと言っていた新しい駅は、
 夜、様々な色に壁がライトアップされる不思議に近代的な駅。
 そこからツーク湖の湖畔へ向かうと、こじんまりした中世の町並みが見えてくる。
 よくあるヨーロッパのぴちっと壁がそろって道が真っ直ぐ、
 あるいはくねり、角を抜けると広場が見える、という眺めでなくて、
 こちらは屋根の突き出方、形、壁の出方がまちまち。
 道から突き出るデコボコ感が、何だか不揃いだっていいじゃない?という
 アジアの庶民的な雰囲気??というか・・・
 それまで見てきた石造りや塗り壁の'真っ直ぐ'に反する町並みに、
 何か他と違う印象を受けましたが、先に時計塔が見えるところが決定的にスイスですネ!
 と感じたところは以上なのですが、観光局の案内によると、
 '13世紀初めにキーブール伯が築いた美しい中世の町'並みだそうで、
 確かに湖畔の辺りは、優雅。先日、アップした湖がツーク湖でした。
 こちらの時計塔も13~16世紀のもの。えらい時代の幅ですが・・・かわいい時計塔。
 夕日を見えるかな?とちょっと急ぎ目に湖に行ったのだけど、喋ってる間に沈んでしまった。 
[PR]
by horaice | 2009-04-18 01:11 | SWITZERLAND - CH - | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lemonsui.exblog.jp/tb/10836773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-04-18 08:22 x
ふーむ、道の先が、教会だったり湖だったり。
日本にはない光景ですね。

狭い空間からの拡がり、絵画的であります。
写真の撮り方が上手いからだろうな。
Commented by horaice at 2009-04-18 21:18
○浪花のしんちゃん様
ほんとう絵画的ですね。日本にはない風景。きっとあちらの方が、日本に来たら、驚きが沢山だろうなと思います。
写真の撮り方・・・・きれいだぁと思う景色を撮っているのですが、こうして色々アップしていると、無意識に自分の切り取るアングルがあるのだなぁと感じるようになりました。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-19 01:33
こんばんは。
2枚目の写真、テラスの席が浮き立って綺麗です。
石で造られる家、木で造られる家、其々に趣も違いますよね。
ないものだから憧れる。
中世のものがそのまま残っていることに、羨ましさも感じてしまいます。

施基
Commented by horaice at 2009-04-20 21:10
○施基さん
こんばんは☆お返事、遅くなってスミマセン!!
その国、土地それぞれのよさってありますよね。
スイスは、山と湖が美しい国でした。
中世の景色がそのまま残っている、ということ本当にすごいですよね。。
頭の中でタイムスリップしてしまいます;-9
Commented by Sachiko at 2009-04-21 21:14 x
horaice さんこんにちは。

夕暮れの写真とっても素敵ですね。
旅しているとき、夕方から夜に渡るこの時間って、
なんだか、物悲しい気持ちになったりしませんか?

私は、なぜか母が、夕飯つくっている姿がうかんだりして、
目の前の洋風な風景と心の中の日本の風景に、
心が、しーんと痛懐かしいような気持ちになります。

ところで、あっという間に春ですね!
Commented by horaice at 2009-04-21 23:29
○Sachikoさん
夕暮れ、、日が暮れていくのを見ていると、自然と1日あったことを思い返したり、昔のこと、思い出、今得られないことを思い出したりしますね。
物悲しい、、私、そのような雰囲気が好きなのかもしれません。。
確かに洋風な景色を見ていると、急に日本が懐かしくなりますね。
私は、ごはんとお茶、そしてお風呂が一番に恋しくなります(笑)

Sachikoさんは、今どうされていますか??実は、気になっていたんです☆私は4月からラジオとTVでイタリア語講座始めました;ー)!
Commented by asiax at 2009-04-23 21:22
2枚ともすごくいいです。建物よりも空の色にあわせて撮影されているのでしょうか。
horaice さんの写真はいつも空の色に惹きつけられます。
Commented by horaice at 2009-04-25 00:05
○asiaxさん
ありがとうございます☆空の色・・・・特に意識しているわけでないのですが、きれいだなぁと思ったものに反応していることは確かです;-) このような自然の景色が好きなんだと思います。
気持ちが落ち着いていると、澄んだ写真が撮れるようです。
きれいな景色、何か思いを馳せる写真を共感して頂けるととても嬉しいです♪
asiaxさんの写真も、時間が止まったような澄んだ景色がありましたね。私がすごいなぁと思うのは、人を捉えた写真です。中々私は苦手なんですよね。。。
<< window メープルアーモンド♪ - Le... >>