人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Evening at Zug

Evening at Zug_f0013452_2363829.jpg
                                          Zug, Switzerland


             癒しを求めるとき・・・スイスの景色が目に留まる。

Evening at Zug_f0013452_236587.jpg


          湖よりも海が身近な私、スイスで初めて湖の夕暮れを見た。
             海の雄大さ、とは異なる 穏やかで静かな夕暮れ。



                 先日、日本語流暢なスイス人と出合った。
       このような人がたまにいらっしゃるので、基本、見かけ日本人でなくとも
       最初は、日本語で話しかけるようにしていたので、この時はよかった;-)
     お話を聞いていると、空間デザイナーで大阪のデザイン事務所に勤めてるらしく、
         話し込んでいると、近くの美容室の空間デザインも担当したと言う。
        あ、そこは確かお得意さまのお店だわ。と思いつつ・・・ほぅと聞いていた。
                 ひょんなところから事は繋がっていくもの。

      それまた先日、新作のお知らせをする為、久々のお客様にお電話したときのこと、
                  お元気でらっしゃいますか??と訪ねると、
             'あなた、ゲンキにしてるの?'と逆に聞かれてしまい驚く。
    (あぁ・・・内心そうでもないのが辛いけれど・・・)'ハイ♪ゲンキです!!'とお答えし、
      お客様の近況を伺っていたところ、最近とてもお仕事が充実されているらしく、
        ずっとし続けてきたお仕事で、ポーランド人の女の子と知り合いになり、
     こんな出逢いもあるのねぇ~とちょっと海外とも繋がるチャンスも先々あるのかしら
   と、楽しそうにお話されていたので、わぁ~いいなぁ♪♪と相槌を打っていたところ、
       horaさんは何か他に考えてることがあるのしょう?とドキッとするところを突かれ、
                            んっ?!
              思ったより、皆様に見抜かれている気がするこの頃。

          私、40年以上生きてきてね、色んな人を見てきたから分かるの。
                  う?!何が見えるんですか??えっ??
              ブラブラブラ・・・・・・・・と色々と励ましを頂いたのでした。
     ちなみに占い師でも宗教家でもなく(苦笑)、とっても素敵な女社長なのですが、
      全然堅くも気取ったところもなく、とっても雰囲気柔らかくて優しい方なのです。
            案外、本当に上に立つ方はそうなのかもしれませんね。
                    志のある方には違いありません。

     あれ?!仕事は??(苦笑)まぁこんなこともあるから 接客が好きなのですが(笑)
               頑張る女性は応援するわ。と心強いお言葉を頂き、
           言われるほど、強くも、最大限に頑張れない怠惰な自分が辛い
     ですが、そのお心遣いに感謝し、いつもお客様に支えらればかりだなと感じます。
    仕事とは別に、一個人としてアドバイスや励ましを下さったことが、とてもとても嬉しく、
      どのようなカタチにせよ、その方の言葉に恥じぬ人になりたいなと思いました。
               ものを通して知り合ったお客様であっても、
             やはり最終は人と人とのお付き合いなんですね。
                     繋がり。大事にしたいです。
           もっと人間磨かないとな!と言葉で言うのは安しです・・・。
by horaice | 2009-04-03 23:55 | SWITZERLAND - CH - | Comments(14)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-04 00:20
人対人。
顔つき合わせて声聞いて、ひょうんなことから色々な何かが伝わったりする。
大事ですよね。
そういう繋がりを持てるお仕事をしてらっしゃること、そう思えること、幸せなことだと思います。
きっとこれからもどんどん繋がっていくんでしょうね!
楽しみにしていて下さい。
色々大変なこともあるでしょうけれど、いつか笑い飛ばせるように。

施基
Commented by coo-italia at 2009-04-04 00:50
こういうお話をしていただけるのってとてもありがたいですよね。そしてそういう人と出会えたのも、 horaice さんのお人柄を反映してだと思います。
よく「人は鏡」といいますものね。
私も自分磨きをがんばらなくては。
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-04-04 02:12 x
人生の最大の出来事は出逢いではないでしょうか。

良き出逢いを・・・・・・・・


相田みつをさんを、読みましょう。
Commented by kahosumi at 2009-04-04 14:45
出会いって素敵ですよね。 私、基本的には”人”が好きで、信じてます。でも時々怖かったりします。 距離をとって見定めようってしたりするんですよね・・・ それではダメですよね
horaiceさん見習って、心オープンにしないといい”人”との出会い、逃しちゃいますよね・・・ がんばります♪

スイスの湖の写真、素敵ですね~ また行きたいなぁ・・・行けないなぁ・・・(笑)
Commented by horaice at 2009-04-04 22:47
○施基さん♪
ありがとうございます☆人との出逢いは、予測しないところからやってきて、繋がっていくものですね。今のお店では、自分だけでは普段出会わないような様々な分野の方々とお話しし、色んな方の趣味や生活が垣間見られるのが楽しいです。だけどマネージメントとなると、中々私には苦手なところで苦戦中。
本当、笑い飛べせられる日が来ますように;^)*
Commented by horaice at 2009-04-04 22:59
○cooさん♪
こんばんは☆ 接客、色んな方とお話しし、本当に楽しいです。
こうした人と向き合ったお付き合いになる瞬間は、仕事また頑張ろう!という気になります(笑)今のお店は、ユニークな方や建築や音楽・・色んな分野の方が来られる機会が多く、それが服飾を通じて、となるとかなりその方のお好みのテイストや、ものを選ぶときに現れる その方の性格や特徴などが見られて楽しいのですよ;-)
人は鏡、あぁ本当そうですね。自分と向き合う、結構まっすぐに見るのって難しいものですね。
Commented by horaice at 2009-04-04 23:04
○浪花のしんちゃん様
出逢い・・・人生が変わってしまう出逢いもあるくらいですものね。
いい出逢いは、偶然とも自分が引き寄せるものとも思います。
まずは外に出て、行動すること そして言葉を発することで
色んなところから情報が得られる
実は根暗な私に やさしく色んな情報を持ってきてくださりありがとうございます☆
いつも励みになっています☆
相田みつをさんですね。ファイル、大切に使わせて頂いております;-)
Commented by horaice at 2009-04-04 23:19
○かほすみさん♪
出逢いって、ほんと嬉しいことですよね。奇跡だと思えることもありますし、またそこから色んな情報が得られたり、世界が見えたりすることもあり、楽しいです。
私、一見オープンなのですが、深いところでは全然閉じられているので、
そこが自分の課題です。中々深いところで、孤独から抜け出せません。
人はそういうものなのかもしれませんが;-9
スイス、小さい国にして、色んな要素があり、自然がいっぱい。
また行きたいですね♪いつか行けるといいですね。でも、私にはかほすみさんのような子供たちとの生活に憧れます☆
Commented by momo_capricci at 2009-04-05 05:42
こんばんは。湖の写真、静けさが伝わってきます。空の色がきれい!
いつかレマン湖畔にあるコルビジェの「小さな家」を訪れてみたいなぁ。イタリアからなら日本からより全然近いから、行ける可能性もあるかも?!
人との繋がり、とても大事なことですよね。人から学ぶこと、励まされることってたくさんあると思うのですが、私は人付き合いが大の苦手で今まで避けてきました(今でもですけど。。)。その代償は大きいと痛感しています。もう少し頑張らないと!
→Visitors、いいですね!私もブログに貼りたいと思ってちょっと見てみたのですが、よく分かりませんでした。。もう一度見てみよう!
Commented by eaglei at 2009-04-05 06:32
琵琶湖も、なかなか良いですよ~^^
昨日は、淀川へ釣りに行ってました。
水辺で癒されましたよ。

人の出会いって、大切ですね。
大事にしたいものです。
それで、人生が決まってしまうことが多いですから。

Commented by miriyun at 2009-04-05 16:35
いい出会いをされたんだと思います。
こんなこといってくれる人、ドキットさせてくれる人、人生の中できっかけをもたらしてくれる人、何人かはそういう人があるのでしょう。それに気づくか気づかないかは人によって違うけど・・・。
 私の場合は気づくけど、忙しさで押し流されて、すてきなインスピレーションも人が私のために投げかけてくれた言葉の光も自分でつぶしているような・・・。
 やはり、一生涯にわたって自分を磨け、ですよね!

Commented by horaice at 2009-04-05 23:39
○momoさん♪
ありがとうございます☆湖の静けさ、感じて頂けましたかぁ☆嬉しい;-)
ル・コビジェ スイスの方だったのですね。レマン湖・・・モントレーからエヴィアンの辺りへは行ったのですが、そのような有名な建築物がレマン湖にあるとは知りませんでした☆momoさん、建築もお好きなんですね!!
イタリア・・・隣国へ行くのも本当~楽しそうですね!車で行けたりして羨ましいです☆でも、国内でも十分楽しめそうです!
人付き合い・・・実は私もそれほど得意でありません。好きな人や興味ある人にはいつの間にかどんどん向かっていくんですがね、、それだと偏りあるんです。もっと心広い、柔軟で寛容な人で 色んなタイプの人と付き合えるといいのですが~自然体で付き合える人と巡り合えるほうが幸せだなと思ったりします;-)
Visitorsですが、私も miriyunさんのところから頂きました☆
クリックして頂き、URLが出てくるかと思うので、それを 私は'メモ'のところに貼り付けました☆一度お試し下さい;-)国旗、見るだけでも楽しい☆カワイイですよね!
Commented by horaice at 2009-04-05 23:55
○eagleiさん♪
こんばんは☆琵琶湖ですか~確かに!自分では中々行かないところですが、添乗員をしていたとき、琵琶湖ツアーで何度か歩きました(笑)琵琶湖の周りには、色んな景色がありますよね。山あり、海のような浜辺あり。古い民家があったり~久々に思い出しました☆
淀川~河川敷いいですね!私はいつも電車から見るのですが、散歩やランニング、テニス?!をしている人たちが見えます。私も機会があれば!また地元の海でも散歩してみます☆最近、気晴らし 何かする必要があると思い、色々始めてみることにしました;-)まずは行動してみることから、そこからまた何かが始まりそうです。
人との出逢い、ここで様々な人と知り合いになれたことも、繋がりを持てたことにも感謝しています☆でもそれには、自分が一歩踏み出すことがなければなかったこと。eagleiさんがいつも仰っているように、声を出すこと、大切ですね。言葉にすることで、得られるものがあると実感しております。意見を言うことは、勇気のいること。eagleiさんは、いつも言葉にされてすごいなぁと思います☆私はどこか臆病で、つぶやき止まりです(苦笑)
Commented by horaice at 2009-04-06 00:26
○miriyunさん♪
ハイ☆今回は、私のことなど そんな気にもされていないだろうと思っていたのに、憧れの方が、そこまでお話ししてくださるとは、光栄なことで、力強く、勇気を頂いたのでした☆人の出逢いって、不思議ですね。

出逢い、助言、自分にとって 何かヒントやきっかけを与えてくれるものは、実はそこら中にあるのかもしれませんが、仰るように、忙しいとゆっくりと手に取り、立ち止まる余裕がなくなってしまうとき、あります。。やはり心の余裕や振り返るタイミングなども関係しているのでしょうね。だから気付いたときは、それが来るべき時に来た出逢いなのかもしれません。
自分磨き~心掛けも必要ですが、きっと人にもまれるうちになされるものなのかナと感じたり・・・だからやっぱり人との出逢い、大切にしたいですね;-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンを焼こう! - Lesso... 根 >>