人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長距離バスの中

長距離バスの中_f0013452_2152330.jpg


 到着時、ロンドンは雨。大雪を予想していたので、雨も気にならなかった。
 それよりも雨で暗くなった町に、真っ赤な2階建てバスが行き交うバスターミナルで
 あぁロンドンに来たんだなぁと実感した。





 雨のロンドンから雪のバースへ。
 ロンドンを出ると、すぐに雪景色が広がった。
 18年ぶりの大雪。私はたまたま見る景色がこれだから
 普段がどのような景色か分からないけれど、同じくバスに乗った英語を話す乗客も
 口々に、わぁ真っ白~!と言って騒いでいたので、きっと珍しいことだったのでしょう。

長距離バスの中_f0013452_21524011.jpg


 隣の席で寝ていた青年が、私が雪をパチパチしていたので起きたのか(汗)
 学生たちの大声で目覚めたのか(笑)本を取り出した。
 ふと目をやったら、May I・・・light・・・?と何か聞こえた。
 指が天井の電気を指す。
 あぁ うん。Sure.
 と、はっきり英語も聞き取らないまま、意味を理解し、後で言葉が繋がった。
 順番がヘンだ。でも、外国語って、こういう風にパーツパーツで聞き取って
 単語を繋げて理解していっているのだなと思った。
 たぶん少年はこういったのだ、記憶がこう組み立てる。
 May I have the light on? 
 こういう風につかうのね、haveって。aか、theか 今では不確かだけど。
 間違っていたら、教えて下さいね;-)
 私はネイティブと話すよりも、私と同じく第二外国語として英語を話す人と
 会話することが多いので、お互い間違いに寛容になってしまっいるのです。

 お昼にロンドンに着いたのに、バスを長いこと待って、 
 3時間も揺られていたら、日が沈んでいった。
 機内で寝なかったのと、時差ぼけで気分が悪かった。どうして電車じゃだめだったのか。
 次は絶対列車でいく!これから行こうとされる方がいたら、列車をオススメします。

長距離バスの中_f0013452_21525357.jpg


 途中、小さな街を沢山通り過ぎた。夕日と雪でぼんやりと、
 まるで物語のシーンを回想しているような車窓。
 ま、窓が汚れていた、とも言えるかもしれませんが;-p
 旅の始まりは、場所移動で終わった1日。
 だから余計に人々の会話、声のリズムが記憶に残ったのかも。
 機内では、お手洗いの列に並んでいる間、フライトアテンダントと乗客の話が耳に入った。
 どうやら二人はウェールズ出身で、アテンダントの名前から分かったらしい。
 そして、気になったのは・・・最近、イングランドとの境のウェールズ地方の人が
 ウェールズ語を話さなくなった、むしろ話したがらないと話していた
 どうしてか分からないわ、と。
 私はウェールズ語を聞いたことがないし、そちらに行ったこともないので分からないけれど、
 やはりその土地の人にとっては敏感に捉えられることなのでしょう。
 中学生のときに、英会話の先生の一人にイギリス人の人がいて、
 イギリスには4つに言葉があると教えられた。すっかり英語のみだと思っていたその頃。
 方言というのではなく、一つの国で言葉が違う、という現状を把握するのが難しかった。
 だけど、実際その土地に行ってみるとすごく分かる。
 まず、一つの国、とまとまってはいるものの、文化が全然違う。
 一つでくくることができない民族の歴史あり、文化がある土地。
 言葉も違って当たり前なんだと。 
 スコットランド人をEnglishと呼ばないというのは、当然のことと理解できてくる。
 実際、人によって異なる感覚の部分もあるので、これ以上は言及しませんが。
 日本でも、沖縄やアイヌの人たちは日本人という言葉に抵抗ある人もいらっしゃると察します。
 土地と言葉と人。歴史と環境。一言にまとめることはできません。
 全てを肌で感じてみたい、という感覚的な部分まで、 
 自身の文化的価値観が染み込んでいるのだから。
 旅を通し、人と自然と出会う中、色んな刺激が目を覚まさせてくれます。

 明日から出張。しばらくネットが開けません。
 AWの発注、頑張ってきます~;-)
by horaice | 2009-02-16 22:22 | U.K. | Comments(4)
Commented by ikyomi at 2009-02-16 23:11
人との触れ合いは旅の醍醐味だね
そして改めて自分に向き合える
素敵なことですね

明日からの出張おきばりやす!!

kyomi☆
Commented by 浪花のしんちゃん at 2009-02-17 04:04 x
旅はいいですね。
非日常をたんと体感されたことでしょう。

もうAWですか、春はまだなのに・・・・
Commented by horaice at 2009-02-19 23:32
○ikyomiさん
お待たせしました☆
出張、、もう東京には行きたくありません・・・なんて(苦笑)
人との触れ合い、旅に出るとありますね~;-)
また色んなことが珍しく、周りに目が開けているので、普段通り過ぎてしまうような瞬間でも、立ち止まり、出会うチャンスを得るのでしょうね。
同時に旅に出る度、日本は快適だなぁと感じてしまう私です(笑)
Commented by horaice at 2009-02-19 23:38
○浪花のしんちゃん様
帰宅しました!!AW も~本当に発注は、要領の悪い私には不向きだと思いました><。責任ある分、やりがいがあるのだと思いました。
旅はそんなストレスもふっ飛ばし、ポジティブな私を味わう時間かもしれません;-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨上がりの朝。 どこかの上空 >>