EL ORFANATO

f0013452_21232060.jpg


 ぞくぞくした。
 怖すぎて、目を瞑ってしまう瞬間もあった。
 ホラーは好きでない。
 ただ誤解なく、ホラー映画を期待して観に行ったわけではありません。
 主演女優が好きなのです。
 予告を見ただけで、涙が出てそうになった。どうしたんでしょう。
 ベレンさんのせいかしら。迫力あります、ベレン・ルエダの演技。
 Tode Sobremi Madre (All About My Mother)でも
 忘れられない彼女の表情がいくつかあります。
 ずいぶん前に最初に見た時、
 映画の内容は覚えていなかったのに(たぶんその時の私は全く理解できてなかったから)、
 ベレン・エルダさんの振り返った顔だけ覚えていたの。
 そして、何年後かにまた見ようと思った映画でした。
 今回のEL ORFANATOが初主演とは意外。
 
 EL ORFANATO 永遠のこどもたち 
 2007年公開時、スペインでは大ヒットだったとか。そうなんですか?
 
 すごく怖くて、隣に手でも握れる人がいれば、顔をうずめてしまったかもしれないけれど、
 ベレン・ルエダ演じるラウラと同じく勇敢に、
 怖いものなどないと一生懸命目を開けてみていたら、、
 どうしてか最後は背中がヒクヒクするくらい涙ぽろぽろで、自分でもビックリ。
 感動とかそういうのでない、気持ちに入り込んでしまったのだと思う。
 外出前に鞄を代えたばかりに、ハンカチを忘れてしまった私・・
 奇跡的に一枚のティッシュを見つけ、でもそんなの足りるはずもなく、
 エンディングが終わるまでに何とかしようと思ったのに、ライトが点いてしまって、オゥ><。
 下を向きながらトイレに駆け込み、ふー。同じような人は何人か;-p
 映画の説明しないままで、こんな状況説明ばかりですみません。
 映画のこと、上手く表現できません。
 解説できるほど、客観的にいられない位置にいて、
 まだ気持ち映画の中で漂っている感じです。

 今お話できるのは、ベレン・ルエダさん、
 映画ではとっても 優しい母・強い母が染み出ていて、
 すごく歳を取っているように思えるのですが、
 インタビューなどで出てこられた写真など見ると、とってもかわいらしく若い感じ☆
 演技ってすごいなぁと思いました。
 最初にこの方がすごいと思ったのは、完全に演技に思えないところでした。
 とても自然なの。すごく会ってみたい人です。
 皺さえも美しいと思える女優。
 彼女が話す低くて優しい声、スペイン語の響きが好きです☆




 ここのところ、ガザ地区への攻撃に対し、ブログにも取り上げられているブロガーさんが多く、私も色々と読ませて頂いていていました。そして、衝撃的な画像の数々に出会い、のんきに書いていた自分を恥ずかしく思い、また欲しくてたまらない服が頭から離れなかったり、旅行のことを考えたり、楽しい思いで写真を見て楽しんだりしているしている間に、罪のない人々が殺されていると思うと息が詰まる思いになり、どうしていいか分からなくなってしまいました。今でもガザの人たちを思うだけ、お腹の真ん中が痛い。
 私、何をすればいい?何ができる??
 私には日本の生活があり、旅行は遊びに行くより他の目的もあり、それを申し訳ないと思うのも変なのだけど、本当困っている人たちのことを知りながら、自分が平穏な暮らしをしていることに違和感を感じずにはいられない。
 たぶんもうどうしようもなく、映画という異なる空間へ駆け込んでしまったのかもしれません。。
 いなくなった子供を捜し続ける母のストーリーでしたが、その必死な思い、子供を思う気持ちは、自分の危険など顧みない・・・このような思いをする親たちが、ガザに沢山いて、増え続けるのだろうと思うと、また苦しくなりました。
 今度従姉妹が帰ってきて、話が聞けるチャンスがあるなら、イスラエルで暮らしている人の考えを少しでも聞いてみたい。彼女はどのような気持ちで暮らしてるのか。。口を開いてもらえるといいのだけど・・・
[PR]
by horaice | 2009-01-19 21:55 | Books and Movies | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lemonsui.exblog.jp/tb/10167740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-01-19 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-19 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-19 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-19 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horaice at 2009-01-20 22:34
○鍵コメさん;-)☆
想いが篭ったコメント、ありがとうございます☆
本当、草の根、大切ですね。周りの人と幸せに暮らすこと、私もそう思います。言葉では上手く、また思うことだけを書くことができますが、実際私が周りに何ができているかというと、全然努力がないですし・・;
鍵コメさんの気持ち、とても伝わってきます☆
少しでも、身近なところから 人間鍛えていきたいです。
私はまだまだ。だけど、自然や人を感じる心は、旅とともに養っている気がします。とても鍵コメさんのお言葉で、今自分がすることを楽しんでいくことで、周りも幸せにできるような気がしてきました☆
ありがとうございます!!
Commented at 2009-01-20 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horaice at 2009-01-21 00:23
○鍵コメさん!
ありがとうございます!!
明るくいると、いい空気が放てそうです☆
楽しんできます~☆
<< 騙しチョコ もしかして;-D >>